腰痛、ストレッチは?トレーニングは|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛、ストレッチは?トレーニングは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/05/24

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

本日は、腰痛についてストレッチやトレーニングはどうなのかなどお話させていただきます。

 

腰痛はみんな経験している?

 

腰痛を経験する方は非常に多く、厚生労働省によると腰痛を持病としている人は全国2800万人に達すると言われ、人に1人が腰痛持ちと言われているそうです。

また、10人に8人は人生の中で1度は腰痛を経験しているそうです。

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院にも

そのような腰痛でお悩みの方が多くお見えになります。

 

腰痛の原因は?

 

腰痛は原因となるのは大きく分けて「仕事環境」、「生活習慣」、「ストレス」になります。

「仕事環境」は身体の負担が大きい重労働などが腰痛の原因となります。

仕事中に同じ姿勢を長時間続けなければいけない、前屈みや体を捻る動きを反復して行う、腰を曲げた状態で重いものを持ち上げるなどの作業は腰に負担をかけてしまい腰痛を引き起こしてしまいますので、該当するお仕事内容の方は注意しましょう。

 

「生活習慣」は運動不足による筋力低下が腰痛の原因となります。

特にお腹周りの筋力低下は腰痛を引き起こしやすく、さらにはプロポーションが低下し、代謝も低下するので運動不足の方は注意しましょう。

 

「ストレス」は職場・学校などの人間関係などのストレスを感じると脳に痛みを感じやすい状態となり腰痛の原因となります。

腰痛が慢性化している方や、なかなか治療しているけれども改善しないという方には、このストレスの要因が影響している可能性もありますので注意して下さい。

 

腰痛はほっといても治るトレーニングやストレッチは?

 

急性の腰痛いわゆる「ぎっくり腰」は急に発症し、ほっといても我慢すれば一か月以内に急に改善することが多く、整形外科や接骨院などに行かなくても何とかなると思いの方が多いですが、「ぎっくり腰」を発症した方の約7割の方が一年以内に再発症しているそうです。

これを繰り返しているうちに慢性的な腰痛になってしまいます。

では、そうならないためには何をしたらいいでしょうか?

腰痛の予防・改善に効果的なのは「筋力トレーニング」です。

今流行りの体幹トレーニングなどは腹筋や背筋を鍛えることができこれにより腰部が安定し、腰痛に対して大変効果的です。

また、妊娠中の方の腰痛に対しても効果があることが報告されているそうなので、妊婦さんもぜひ無理ない範囲でやってみてはいかがでしょうか?股関節周りのストレッチも効果的です。

また、なるべく活動的に日々を過ごすことも腰痛には重要です。

どうしても、痛みが強いと「安静にしなくては」と思われる方が多いです。

確かに、痛みが強い場合に安静は重要ですが、できる限り動いた方が腰痛の慢性化や再発しにくくなります。

「ぎっくり腰」だからダラダラするのではなく、少し痛くても頑張ってみてはいかがでしょうか?

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院では腰痛に対して局所の痛み軽減はもちろんですが、再発させないように、骨盤矯正や鍼灸、最新治療機器などを組み合わせて日々患者様に施術し喜んでいただいております。

ストレッチ方法や筋トレ方法なども必要な方へはご指導させていただきます。

腰痛でお困りの方や、悩んでいる方がいらしたらぜひ一度ご相談ください。

全力でサポートさせていただきます。

 

ストレッチもできる名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

名古屋市昭和区御器所院の腰痛に関しての詳細はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

 

 


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院