産後骨盤矯正の効果とは? | 名古屋の「なごみ整骨院グループ」

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

産後骨盤矯正の効果とは?

2019/10/18 | カテゴリー:スタッフブログ

産後から体重が戻らない、お尻が下がってしまった、産前のズボンがはけないと悩んでいる方は多いと思います。そんな時に、骨盤矯正に一度いってみたいと思うけれど何をするか分からない、どんな効果があるか、分からないと思う方もたくさんいらっしゃると思います。RS=^ADBb2Z

それでは、骨盤矯正にはどんな効果があるのでしょうか?

 

 

 

 

産後から体重が戻らない、ズボンがはけなくなる理由とは?

産後から体重が戻らない理由

産後から体重が戻らない要因の一つとして挙げられるのは、妊娠中に多く分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)です。このプロゲステロンは体内の水分量を保ったり、食欲を増進させる効果以外に妊娠中に胎児が落ちない様(流産)にしたり、生理が来ない様にしたりします。

では、なぜ出産を終えても体重が減らないのかというと「プロゲステロン」の分泌が出産後も続くからで973763す。

このプロゲステロンは体内に脂肪や水分を多く溜め込むように促す効果があります。

特に、出産後からも骨盤が開いた状態が続いていると身体がまだ妊娠中だと思い込んでしまうため黄体ホルモンが多量に分泌されてしまうためより体重が減りにくくなってしまうのです。

 

ズボンが入らなくなる理由

産後にズボンが入らなくなる理由の多くは、骨盤の歪みからくる大転子の出っ張りが要因です。

骨盤が開いた状態が続くと股関節の可動域が減少していきます。すると、人間の身体はバランスを保とうとし股関節を内側にねじってしまいます。股関節が内側に捻じれると大転子という部分が出っ張ってしまいます。

この出っ張りがズボンを入りにくくさせる原因なのです!

 

産後骨盤矯正の効果とは?

 

産後骨盤矯正の目的は、「骨盤による歪みを矯正 」することです。

骨盤の歪みを矯正することで産前よりもより健康的な身体になるだけでなく新陳代謝もアップするのでダイエットや痩身効果もあります。

また、出産をしてから体重が減りやすくなる時期ゴールデンタイムとよばれる約2か月~6ヶ月くらいからで、この時期に骨盤を矯正しながらウォーキングやストレッチを行うとより代謝が増進しやすく痩せやすくなってきます。1492975

しかし、ゴールデンタイムに入ったにも関わらずなかなか体重に変化がない、ズボンが入らないという方は骨盤の歪みだけでなく筋肉量の低下が考えられます。

筋肉量が低下すると身体の新陳代謝が落ちるだけでなく、身体の歪みを増長させてしまいます。すると、体重が減少しないだけでなく腰痛や股関節痛にもつながってきてしまうのです。

なので、早期に骨盤矯正を行い骨盤の歪みを整えながら身体の筋肉(体幹の筋肉)を鍛えていく必要があるのです。

 

当院での産後骨盤矯正の施術方法

なごみ整骨院グループでは見つけた原因を第一に取り除きます

当院で行う施術は問診や触診、鏡を使った姿勢チェックから、見つけた原因を第一に取り除きます。

また負担をかけない身体を作るために、筋骨バランス矯正を同時に行うことで根本的な改善も目指していきます。

産後の方は腹筋や体幹筋がうまく使えなくなっている為、体幹を鍛えるEMS治療機器を用いより身体が安定しやすく痩せやすい身体をつくるように行います。

体幹が安定することで、頸の位置が安定するだけでなく猫背や疲れやすさの改善、スタイルアップも期待できます!

 

>>>詳しくは産後骨盤矯正のページへ

 

中西 画像

投稿者

所属院 なごみ鍼灸接骨院 砂田橋院

名前 中西 一彰

所有資格 柔道整復師

更新日 2019年10月18日

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ針灸整骨院~小幡院~

なごみ鍼灸接骨院~御器所院~

なごみ鍼灸接骨院~吹上院~

なごみ鍼灸接骨院~砂田橋院~

なごみ鍼灸接骨院~池下院~

人財募集

なごみ最新情報カテゴリー

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

交通事故治療専門サイト

交通事故治療専門サイト

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

交通事故のお悩みコーナー

トピックス

グループ院