緊張型頭痛にはストレッチと整体が良い|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

緊張型頭痛にはストレッチと整体が良い

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/28

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は緊張型頭痛には「ストレッチ」と「整体」が良いというお話しです。

 

頭痛には大きく分けて3種類あります。

①緊張型頭痛

②片頭痛(偏頭痛)

③群発頭痛

 

頭痛の特徴として

①緊張型頭痛

【症状】

頭痛の内7~8割が緊張型頭痛と言われます。

後頭部を中心に、頭全体を締め付けられるような痛みがダラダラと続く。首こり・肩こりや眼精疲労も伴います。

【原因】

普段からの不良姿勢、猫背などでのパソコン作業、精神的ストレスや疲労などによって筋肉が緊張し、頭の血管が圧迫されるのが原因とされています。

【なりやすい人】

デスクワークが長い人、特に女性が多い。

 

②片頭痛(偏頭痛)

【症状】

こめかみから目のあたりがズキンズキンと脈を打つように痛む。

片側が多いが、まれに両側に痛みを感じることもある。吐き気を伴い、光や音に敏感になることもある。

【原因】

原因は明らかではないが、遺伝、女性ホルモンの変動、精神的ストレス、環境の変化などによって脳が刺激され、血管が急激に膨張されることで起こるとされている。

【なりやすい人】

女性に多く見られる。

 

③群発頭痛

【症状】

ほぼ毎日決まった時間に片方の目の奥が激しく痛む。

特に明け方にかけて、目の奥をえぐられるような強い痛みが起こることが多い。

【原因】

原因は不明であるが、目の後ろにある血管の膨張が要因と考えられている。

【なりやすい人】

若い男性が発症しやすい。

 

 

これらの「頭痛」の中で、首こり・肩こりを伴い頭痛を引き起こすものは「緊張型頭痛」と言えます。

筋肉の緊張によって起こる頭痛が「緊張型頭痛」であるからです。

 

このような「緊張型頭痛」には、

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では「ストレッチ」「整体」をお勧めしていります。

 

 

今回はお勧めの「頭痛・肩こり解消のストレッチ」を紹介します!

 

【エクササイズの手順】

①イスにまっすぐ座る

②両腕をバンザイして右手で左肩を触るように肘だけを曲げる

③左手で頭を斜め下にゆっくりと引っ張る

④反対も同じように行なう

 

【ワンポイントアドバイス】

20~30秒を3セット行う

一気に頭を斜め下に引っ張り過ぎない

※頭痛・肩コリ・肩周りの動きが悪い人には特にお勧めです!

 

 

整体に関しましては、

なごみ式の「筋骨バランス矯正法」を中心に整体施術を行い、根本解決を目指していきます。

整体により歪みを正し、骨盤を整える。

自然治癒力を高めて「お薬に頼らない身体づくり」を目指していきます!

 

また名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡で行う整体施術は、ソフトな矯正が中心となります。

ほとんど痛みはない矯正施術ですので、安心して治療が受けられます。

 

 

頭痛でお困りの方は、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「頭痛」に関する詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院