整体の効果は!?腰痛は?猫背は??|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体の効果は!?腰痛は?猫背は??

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/22

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

整体と腰痛について ご紹介いたします。

腰痛症の簡単なチェックをご紹介します。

まずは、腰痛の症状がどんな原因で起こっているかを簡単にチェックしていきましょう。

腰を左右にわき腹を伸ばすようにして曲げてみてください。

例えば身体を右に倒した時にどちらに痛みが出るでしょうか?

倒した右側(腰が狭くなっている方)であれば椎間関節由来の腰痛症上の可能性があります。

 

ぎっくり腰初回限定価格

 

逆に左側伸ばした側に痛みがあれば筋・筋膜由来の腰痛症の可能性があります。

これらは簡易的な検査法なので腰痛症の原因を断定するものではありません。

腰痛の原因を詳しく知りたい方は、名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院がご協力させていただきます。

 

腰痛はまずどうすれば!?

筋・筋膜性腰痛の患者様でしたらまずは痛みの起きている部位に熱感がないかを確認します。。

簡単なのは、ズキズキ心臓の拍動と同時に痛みが疼くのか、痛い部分にアイシングをして痛みが和らぐかどうかです。

少しでも痛みが和らいだり、気持ちいいと感じたら冷やし過ぎないよう注意しながらアイシングして患部を冷やしてください。

そして、温めたり運動したりせずに横になり、安静にしていてください。

逆に熱感のない筋・筋膜性腰痛の患者様は中腰姿勢など腰部に負担のかかる体制を避け、痛みの出ない範囲で積極的に運動やストレッチを行ってください。

これも痛みのない範囲で行ってください。

患部を温めるのも効果的です。

身体を倒した側に痛みが出る患者様は椎間関節性の可能性がある為、痛みの出る運動などは控えて下肢のストレッチ等を行う程度にしてください。

市販のコルセットやさらしを巻くことも痛みの軽減には効果があります。

猫背姿勢との関係

猫背も腰痛の原因となることがあります。

猫背(円背)の多くは肩が胸側に巻き込んで首が前に落ちていたり、背中が後ろ側に落ちてお腹が出っ張ていたりします。

こうした上半身の背骨の歪みも腰椎や腰部の筋群に悪影響を及ぼします。

主訴が腰痛であっても姿勢を正しくすることで改善される腰痛もあるのです。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院は正しい姿勢、習慣へ患者様を導くことで多くの痛みや悩みを改善するお手伝いをさせて頂いております。

是非ご相談ください。

なごみ整骨院グループのトップページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院のHPはこちらから

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の整体についてはこちら

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院