腰痛予防には生活習慣見直しと整体施術|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛予防には生活習慣見直しと整体施術

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/02

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「腰痛」の予防には、生活習慣の見直しと整体施術がお勧めです。

というお話しです。

           

「腰痛」には様々な原因が考えられますが、

今回は生活習慣がもたらす「腰痛」の原因を考えます。

 

①長時間の同じ姿勢でいる。

パソコン作業・立ち仕事など長時間同じ姿勢を続けていると、

腰の筋肉が緊張した状態が続いてしまい、

筋疲労を起こし腰痛を引き起こす原因となります。

 

②気が付くと猫背になっている。

スマホをずっと見ている姿勢や普段の立ち姿勢でも、

気が付けばいつも猫背になっていることはありませんか。

実は猫背も腰痛を引き起こす原因となります。

 

③よく足を組んでしまう。重心が片足気味である。

座るときにいつも足を組んでしまう。

いつも片足に重心をかけて立っているといったクセがある人は、

骨盤・背骨を歪ませてしまいます。

これも腰痛を引き起こす大きな原因となります。

 

など「腰痛」の原因は様々あります。

日常生活からの「悪い姿勢」「動作のクセ」などが大きく影響しており、骨盤や背骨の歪みを引き起こしてしまうことから、「腰痛」の予防には生活習慣の見直しによるところが大きいです。

 

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院では、

腰痛でお悩みの方には根本改善を目的に、生活習慣などから引きおこる身体の歪みを確認して、腰痛との関連性をしっかりと確認・説明した上で納得した形で治療を進めていきます。

 

その治療法が、

なごみ式の整体施術を活かした「筋骨バランス矯正法」です。

腰痛の予防・再発防止のためのベース治療法となります。

筋骨バランス矯正法

 

また、骨盤や背骨の歪みを引き起こす生活習慣にはどのようなものがあるかを記載しました。

皆さまチェックしてみて下さい。

 

【身体の歪みに繋がる生活習慣】

・椅子に座る時に、ついつい足を組んでしまう。

・床に座る時に、いつも決まった方向に横座りをしてしまう。

・立ち姿勢の時に、片足に重心をかけて立つことが多い。

・スマホを見ている時に、前のめりの姿勢になっている。

・長時間パソコン作業で、前かがみになってしまう。

・寝転んで横向きでテレビをよく見ている。

 

これらに当てはまることが多い方は、身体を歪ませて「腰痛」を引き起こす可能性が大きいです。腰痛予防なためにも生活習慣の見直しを考えましょう!

 

また、身体の硬さも「腰痛」を引き起こす原因となりますので、柔軟性のアップにも心掛けていきましょう!

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院では、

「腰痛」予防のためのストレッチ指導も行っておりますので、ぜひとも治療院で確認してみて下さい。

初回限定価格・筋骨バランス矯正法

 

「腰痛」でお困りの方は、整体施術・鍼灸施術を行う、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「腰痛」に関する詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院