めまいの種類や予防策|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

めまいの種類や予防策

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/11

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「めまいの種類」についてご紹介していきます。

 

めまいとは?

めまいは、自分自身や周囲が動いていない、バランスを保つ三半規管などの異常によって、動いているような違和感を感じ、平衡感覚を失った不快な状態を定義としています。

 

回転性めまい

回転性めまいは、目が回るや天井がグルグル回るなどと表現されるめまいです。

内耳や視覚など身体のバランスを保つ平衡機能の異常によって起こります。耳の病気や脳の病気が原因と考えられます。

例えば、代表的なものにメニエール病があります。

めまいのほかに耳鳴り、難聴などの症状が現れます。また、突発性難聴の場合も、めまいや吐き気といった症状が伴います。

 

浮遊性めまい

身体がフワフワ浮いているような感じやゆらゆらと揺れているような感じのめまいです。

車酔いに似た感じの症状が現れます。

脳腫瘍や脳梗塞、脳血栓といった脳血管障害など脳に原因があることもあります。また、高血圧やうつ病が原因と

いうことも考えられます。

 

失神性めまい

失神性めまいは、「目の前が真っ暗になった」などと表現されるめまいです。

頭からスーツと血の気が引いていくような感覚になります。いわゆる、立ちくらみです。

起立性調節障害や不整脈などの原因が考えられます。

 

めまいを予防する3大習慣

①運動・・・定期的な運動やストレッチをすることです。身体を動かすことで、血流が良くなったり、筋肉の緊張   

      が和らぎます。

 

②栄養・・・塩分や水分を摂りすぎないこと。規則正しい食事内容、時間を意識しましょう。

      また、禁煙をしましょう。たばこは、血管を収縮される作用があるので、血流が悪くなります。

 

③睡眠・・・睡眠は、身体を治す時間です。早寝早起きをしてみましょう。

 

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、めまいに対して治療を行っております。

鍼灸治療や高周波治療を用いて、めまいに関するツボや筋肉に対してアプロ

ーチしていきます。また、めまいは身体の歪みや姿勢が大きく関わってきます。なごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪みや姿勢を整えていき、めまいが出にくい身体を作っていきます。

 

めまいでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

めまいについての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院