整体で猫背や巻き肩を改善!|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体で猫背や巻き肩を改善!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/04/21

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

今回は、整体で猫背や巻き肩を改善!についてご紹介したいと思います。

 

巻き肩とは

巻き肩という言葉はよく耳にすると思いますが、実際はどのような状態なのでしょうか。

巻き肩とはその名の通り、肩関節が前方に巻いてきている状態で、肩関節の内旋とも言います。

要因としては、デスクワークや運転姿勢に代表されるように、腕が前にある状態が長時間続いてしまうことで肩が巻いてきてしまいます。

具体的には大胸筋という筋肉が緊張し、内側に引き寄せる力が優位になることで、このような姿勢になってしまいます。

上向きで寝た状態で、肩と床の間が指3本分開いている方は、かなり巻き肩になっています。基本的には指1本が理想的なので、一度チェックしてみましょう。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で診させて頂いていると、巻き肩の方は首回りの筋緊張が強く、首の筋肉が短縮気味になるため、頭痛や肩こり、背部痛などを引き起こしている傾向にあります。

 

猫背とは

猫背とは、背骨のカーブ(後弯)が通常よりも強く、亀の甲羅みたいに背中が丸くなっている状態を言います。

巻き肩と併発することが多く、骨盤の後弯(骨盤が後ろに倒れている状態)やストレートネックも同時に起こっている方が多いイメージがあります。

ストレートネックとは、頭が身体の真上にない状態で、首が前に突き出てしまうため、頭の重さを支えるためにほとんどの方が肩こりや頭痛を引き起こしています。

壁にかかとをついて立った時に自然に後頭部が壁につかない方は、猫背の可能性が高いので、これも是非チェックしてみてください。

 

整体での猫背、巻き肩施術

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、肩甲骨や骨盤、背骨を中心に矯正を行い、毎回変化を実感できる施術を提供しております。

不良姿勢から痛みが出てしまっている方は、もちろん局所の痛みにも対応しているため、とても幅広いお悩みに対応できます。

特に姿勢が悪いと自覚があり、猫背や巻き肩だと感じている方で、頭痛や肩こり、めまい、吐き気なども感じている方は早急に施術を受けた方が良い方です。

放っておくと、ヘルニアや神経症状などの発症や悪化につながる恐れがあるため、出来るだけ早めに施術を受けることをお勧めします。

名古屋昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、姿勢矯正を専門に行なっていますので、お困りの方は是非ご相談ください。

 

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
整体の詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院