むち打ちが多い交通事故の原因
目次
2021/07/21
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「むち打ちが多く発生する交通事故」についてお話します。
連休中など多くの方が遠出をする際に高速道路を使用すると思います。高速道路は、運転手にとっては一般道路よりも走りやすい道路です。しかし、走りやすい分高速道路には信号がないのでスピードを出してしまうので交通事故が多く発生しています。高速道路で交通事故が起こる原因をご紹介します。
高速道路で一番多い事故は?
1:前方不注意
カーナビや後部座席など運転以外のことに気を取られてしまい、前方確認を怠ってしまう行為です。特に最近では、スマートフォンによるナビゲーションが普及をしていて、前方不注意の原因になるケースが多いです。高速道路はスピードが速いので、少しでも前方から目をそらしてしまうと、ブレーキが間に合わずに前方の車に追突してしまう可能性が高いです。
2:動静不注視
動静不注視とは、「まさか前方の車が急ブレーキをかけるとは思わなかった」というような相手の車両を確認していたにもかかわらず、危険回避を怠る行為です。いわゆる「だろう運転」です。
運転で一番大事なのは、思いやりと「かもしれない運転」をすることです。
動静不注視のように前の車を見ていたけど、自分で勝手にこうするだろうと思い込む「だろう運転」をすることで交通事故につながります。
高速道路では、一瞬の気の緩みや不注意で大きな事故につながります。思いやりを持った運転を心がけましょう。
高速道路で事故に遭ってしまったら・・・
高速道路で交通事故に遭ってしまったとき誰しも焦ってしまいます。
まずは、冷静になりましょう。高速道路での事故では二次災害が起きやすいです。
①車を路肩によせて安全な場所に避難すること。
②停止表示板と発煙筒の設置をする③二次災害を防ぐために道路外に逃げて安全を確保してから警察に通報します。警察が駆け付けるまで道路外で待機をしていてください。
高速道路での事故は後続車の衝突によって二次災害が起きやすいので身の安全を第一に行動をしましょう。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では・・・
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、交通事故治療専門院です。
毎月0と5が付く日を「なごみの交通事故0の日」で交通安全を呼び掛けています。
交通事故治療でお困りの方を0にしようという考えで行動しています。
交通事故に遭ってしまった方や周りで交通事故に遭い困っている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談してください。なごみ整骨院グループには、交通事故に詳しいスタッフが在籍していますので、お悩みに対してしっかりとサポートいたします。