ぎっくり腰の解決法には整体が効果あり|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

ぎっくり腰の解決法には整体が効果あり

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/07/27

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「ぎっくり腰」についてお話しします。

 

あの辛い「ぎっくり腰」!!

「魔女の一撃」なんて言われますが、

思い出すだけでも辛いという方は多くお見えかと思います。

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院にも

「ぎっくり腰」でお困りの方が多くお見えになります。

 

 

「ぎっくり腰」になってしまう原因は様々ですが、

今回は特に気を付けるべき「姿勢や生活習慣」について考えます。

 

 

①急な前かがみ姿勢

「洗面台で顔を洗う姿勢」「靴下・靴を履く姿勢」など、前かがみになる時は危険が伴います。また肥満傾向の方は、腰への負担が大きくなるので注意が必要です。

 

②長時間の不良姿勢(悪い姿勢)の継続

「パソコンを行うときの背中を丸めた姿勢」「柔らかなソファでの歪んだ姿勢」「横向きでずっとテレビを見ている姿勢」など、長時間の不良姿勢の持続は腰部に掛かってくる負担が大きく結果的に「ぎっくり腰」を誘発させる原因になります。

 

③くしゃみや咳をする瞬間

くしゃみをする瞬間は、腹筋と背筋に急激な負荷がかかります。また咳については、一回当たりの負荷は少ないですが回数が重なることで、徐々に腰部へ負担が蓄積されてしまいます。

「ぎっくり腰」を経験している方だとわかるかと思いますが、どちらも注意が必要です。

 

④重たいものを持ち上げる瞬間

これは皆さん大体想像できるかと思いますが、負荷の大きい荷物などを持ち上げる瞬間です。腰部に掛かる負担は凄まじいもので、よくイメージする「ぎっくり腰」はこれかと思います。

 

⑤精神的なストレス

ストレスも腰痛や「ぎっくり腰」の大きなリスク要因です。ストレスをため過ぎないよう適度にストレスを発散しましょう。

 

 

実はここで重要なのが普段からの「姿勢が悪い」ことで、負荷が一部に集中してしまうことです。

「猫背であったり」「骨盤の前傾であったり」「身体の左右のバランスが悪かったり」などです。

 

「ぎっくり腰」を発症させないためは、姿勢を正しくする。「正しい姿勢」を心掛けるということです。

正しい姿勢のポイントとしては「骨盤を立てる」です。

 

 

その予防法として

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡院でお勧めしている整体・治療法は、

「なごみ式筋骨バランス矯正法」です。

この整体・治療法の「なごみ式筋骨バランス矯正法」は、

腰痛・ぎっくり腰の再発防止をして「根本治療」を目指していく治療法です。

 

 

さらには、ご来院の患者様には根本治療の為には欠かせない

「姿勢チェックポイント」及び「ご自宅で出来る簡単ストレッチ」もお伝えしますので

腰痛・「ぎっくり腰」でお悩みの方はぜひ一度、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「ぎっくり腰」に関する詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院