腰痛ベルトやコルセットは有効?|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛ベルトやコルセットは有効?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/08

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、腰痛ベルトやコルセットは有効?についてご紹介致します。

長年腰痛でお悩みの方は、コルセットやベルトをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院に通院頂いている患者様では、長距離トラックの運転手さんや介護職の方、引っ越し業者さん、建築現場作業の方などで自分のコルセットをお持ちの場合が多いように感じます。

腰痛ベルトやコルセットの有効性や着用方法など、分かりやすくご紹介していきます。

 

腰痛ベルトやコルセット着用の効果

腰痛ベルトはその名の通り、腰痛の方が腰の支持性を高め、負担を軽減することを目的としたものです。

コルセットも同様の用途で使用されますが、こちらは仕事中に着用したり、スポーツ現場でもよくみられます。

着用することで得られる効果をメリット、デメリットに分けてご紹介します。

 

【メリット】

・腰部にかかる負担の軽減

痛みのある部分を覆うことで、筋肉の補助的役割や骨盤関節の剛性を高める効果が認められています。

・姿勢の安定

体幹を支えることができるため、基本的に良い姿勢を楽に保てるようになります。

・動きの範囲が上がる

圧迫によって動きが制限されるイメージもありますが、痛みの軽減および体幹部分の安定によって動きやすくなります。

・精神的安心

テーピングやサポーターと同時に、コルセット着用時は気持ち的に守られている感じがあり、安心感を得られます。

・腰部周囲の保温

腰部と衣類、コルセット間で衣服内機構が高まり、温保温効果があるとされています。

 

【デメリット】

・換気制限

季節にもよりますが、着用によってムレることもあります。

また、安定性を高める反面、胸郭や内臓の圧迫によって肺のふくらみが制限され、換気制限(呼吸が浅くなる)が起こるケースがあります。

・冷え症

上記同様、内臓や関節可動域の制限、筋肉活動量の低下などから熱産生能力(基礎代謝)が低下し、冷え症に繋がるケースがあります。

・コルセット依存

着用時の安心感が依存を生むケースです。

着用の効果を感じられた方ほど、していないと不安になる傾向があります。

・根本的改善にはならない

コルセットは一時的に痛みの発生を軽減するもので、腰痛が治るわけではありません。

コルセットだけで長年凌ぐのは、悪化を招く恐れが強いのでしっかりと治療を受けましょう。

 

おすすめのコルセット

コルセットは何を選べばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

基本的には、ベルトの幅が手のひら以上あり、着用範囲がある程度確保されているものが好ましいです。

(細くて薄いものは使いやすいが効果が薄い場合もあるため)

また、通気性も確保しておきたいため、メッシュ素材のものを選びましょう。

輪状のものよりもマジックテープで着用強度を調整できるものの方がおススメです。

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、腰痛治療はもちろん、コルセット着用の指導も行っております。おススメのコルセットもご紹介致しますので、是非ご相談下さい。

 


名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
腰痛の詳細はコチラ

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院