ぎっくり腰の予防は整体施術と鍼灸治療|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

ぎっくり腰の予防は整体施術と鍼灸治療

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/19

名古屋市守山区小幡にあります「なごみ針灸整骨院小幡院」の瀬上です。

今回は「ぎっくり腰」の予防・治療には、整体施術と鍼灸治療が良いというお話しです。

 

 

「ぎっくり腰」と言えば、突然腰に痛みが出ることは想像できると思います。

欧米では、突然前触れもなく痛みが起こることから「魔女の一撃」なんて呼ばれています。

「ぎっくり腰」の正しい症状名は「急性腰痛症」と言います。

 

ぎっくり腰が発生しやすい状況とは…

・重たい物を持ったとき

・くしゃみをしたとき

・物を拾おうとしゃがんだとき

・ベッドから起き上がろうとしたとき

・顔を洗おうと腰を曲げたとき

などがあります。

 

 

ぎっくり腰の種類としては…

①筋筋膜性腰痛

急激な腰の筋肉の痛みを伴います。

急な動作により、筋の筋膜が伸ばされたり部分的な断裂が起こったりして生じます。

 

②椎間関節性腰痛

急激な腰椎部の痛みを伴います。

腰椎の椎間関節が炎症を起こしたり、動きが悪くなったりすることで起こる腰痛を言います。

痛みの部位が狭くて鋭いことが多いです。

 

③腰椎椎間板ヘルニア

5つある腰の骨(腰椎)の間の椎間板が突出して神経を圧迫するものです。

片側の足のしびれも同時に発生します。

 

④腰椎圧迫骨折

骨粗しょう症により骨がもろくなることで、小さな外力でも腰椎が圧迫骨折を起こしてしまうことがあります。

お年寄りに起きやすく、なかなか骨折に気付かないことから「いつの間にか骨折」とも呼ばれています。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では、

「①筋膜性腰痛」と「②椎間関節性腰痛」による「ぎっくり腰」でお悩みの方が多いです。

 

 

このような患者様には、なごみグループでは

整体施術を活かした「筋骨バランス矯正法」

痛みの除去を狙った「鍼灸治療」をお勧めしております。

この組み合わせ治療が効果抜群・再発防止に最適であるからです。

ぎっくり腰初回限定価格

 

 

ぎっくり腰の症状としては…

①安静時に痛む状態

ベッドで横になっている状態でも痛む場合があります。

特に仰向けで寝ていたり、うつ伏せで寝ていたりするだけでも痛みが生じます。

 

②立位不能な状態

立ち上がることが困難で、誰かに支えてもらわないと立てません。

辛うじて立ち上がれても、歩くことも困難な状態です。

 

③座位不能な状態

座っていると、腰が前屈した姿勢になるため痛みが強くなってしまいます。

横になっている状態から、座ることも困難な状態です。

 

④運動不能な状態

急激な痛みのため、スポーツはもちろん軽い動きも制限されます。

靴下を履いたり、ズボンを履いたりすることも困難になります。

重度の場合、動くこともままならず家で寝たきりになる場合もあります。

 

などがあります。

 

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院小幡では、

歩くのがままならなかった「ぎっくり腰」の方には、直接施術者から

「運動指導」「ストレッチ指導」「日常生活指導」など、

今後あの魔女の一撃と言われる「ぎっくり腰」にならないための

再発防止・予防対策をしっかりとご指導させて頂きます。

 

「ぎっくり腰」でお困りの方は、整体施術・鍼灸施術を行う、

名古屋市内に5店舗ありますなごみ整骨院グループ

(名古屋市守山区小幡駅近辺の方はなごみ針灸整骨院小幡院)

までご相談下さい。

 

ご来院お待ち致しております。

 

 

👉「なごみ整骨院グループ」のトップページはこちら

 

👉「なごみ針灸整骨院小幡院」のホームページはこちら

 

👉「ぎっくり腰」に関する詳細はこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院