肩こりに効果的なツボを大公開!|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりに効果的なツボを大公開!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/19

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

こんにちは!

今回は、肩こりに効果的なツボについてご紹介したいと思います。

肩こりでお悩みの方は非常に多く、もはや国民病とも言えるほどほとんどの方が経験しています。

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院でも、多くの患者様が肩こりで通院しており、頭痛やめまい、吐き気などに発展してしまうケースもあるため、非常に辛い疾患です。

今回は肩こり解消に効果的なツボをご紹介していきたいと思います。

写真を参照に気持ち良い程度で押してみてください♪

 

肩こりに効果的なツボ

①肩井(けんせい)

肩の端と首の付け根の中点にとります。

肩こりのツボとして有名な肩井ですが、押しすぎるともみ返しになる方もいらっしゃるので気持ち良い程度で押してあげましょう。少しずつ指をずらしながら、自分で痛気持ち良いところを探してみてください。

 

②天柱(てんちゅう)

肩こりから頭痛や後頭部の重さを感じる方はとても効果的なツボになります。

思わず手が逝く方も多いのではないでしょうか。

首の筋肉の外側に沿って後頭部にぶつかるところでとります。

ここは肩こり、頭痛、めまい、眼精疲労など様々な症状に効果的なツボなので覚えておきましょう!

 

③風池(風池)

天柱と同様に肩こりの原因となる筋肉が付着する部分なので、頭痛やめまいと合わせて肩こりの代表的なツボです。

耳の後ろの骨のすぐ後ろに取ります。天柱の外側やや下方のイメージです。

とくにめまいやふらつきまで出てしまっている方は効果的なツボです。

 

④膏肓(こうこう)

肩甲骨内側の際にあるツボで、高さは肩甲骨の調度中間点にとります。

肩こりや背中のこりがある方は気持ち良いと感じるでしょう。

猫背の方は丸さの強い部分になるので、緩めてあげると効果的です。

 

 

4つのツボをご紹介しましたが、いかがでしょうか。

痛気持ち良い程度が押す強さのベストですので、加減しながら行ってみてくださいね!

ツボは万能ではありませんが、適当に押して揉んでいるよりも効果的だと思います。

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、ツボをはじめとした東洋医学を駆使しながら鍼灸やマッサージ矯正を行なっております。

また、日常で使えるツボをお伝えしたり、効果的なストレッチ、体操なども指導しています。

どこへ行っても良くならなかったという方や針灸に興味がある方は是非ご相談ください。

 

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
肩こりの詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院