五十肩の効果的なツボをご紹介|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

五十肩の効果的なツボをご紹介

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/02

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「五十肩に効果的なツボ」をご紹介していきます。

 

五十肩とは?

五十肩や四十肩とは、俗称であり、専門的用語では「肩関節周囲炎」と呼ばれています。

通常は、片側の肩関節に痛みがともない、肩関節の可動域が制限されてしまうことを特徴とした疾患です。また、結帯、結髪動作や夜間痛がでるのも特徴的です。

五十肩や四十肩の定義としては、「肩関節の痛みと運動障害を認める疾患で、肩関節周囲組織の退行性変化を基盤

として明らかな原因なしに発症する」と定められています。

 

五十肩に効果的なツボ

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、鍼灸治療を行っております。五十肩の原因に対して効果のある沢山のツボがあります。

今回は、そのうちよく使われているツボをご紹介していきます。

ツボに刺激を与えることによって、肩周りの筋肉の緊張が緩和して、血流が良くなり、痛みの緩和に繋がります。

 

『肩井』

首の付け根と肩の先を結んだ時の中間にあります。

首後ろの一番でっぱっている所と肩の先端のちょうど真ん中辺りにあるのが特徴です。

僧帽筋や棘上筋という筋肉にアプローチします。

五十肩など肩の痛みやコリがある方は筋肉の緊張が強いので、軽く押すだけでも刺激になります。

 

『天宗』

肩甲骨の中央にあります。

棘下筋に対してアプローチしていきます。

このツボを軽く押すだけでも肩や腕に響くような痛みが走ります。

 

今回ご紹介したツボは、代表的なツボです。ご自身でも簡単に押せるツボなので、やってみてください。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、五十肩に対しての治療を行っております。

五十肩は、勝手に治るというのは大間違いです。

痛みがなくなっても、肩の動きの制限が残ったり、再発したりします。しっかり治療をする必要がある疾患です。

鍼灸治療や超音波治療、高周波治療を用いて、痛みに対してアプローチをしていきます。さらに、なごみ式筋骨バランス矯正法で身体の歪みや姿勢を整えて、肩の動きや再発しないような身体を作っていきます。

また、ご自宅でのケアも五十肩を改善するためには必要なので、ストレッチや運動法もしっかりお伝えしていきます。

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

五十肩についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院