むちうちのメカニズムについて|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

むちうちのメカニズムについて

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/03/23

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、交通事故に遭い、多くの患者様が悩まされている「むちうち」についてご紹介していきます。

 

なぜむちうちが起きるのか?IMG_1403

交通事故などで首が不自然にな力が加わり、首がむちのようにしまることで起こってしまいます。人間の頭部の重さは、体重の約10%と言われています交通事故の場合、手はハンドルをつかみ、胴体はシートベルトで固定されています。この際、頭部は固定されていないので衝撃や急停車によって前方に大きく振られ、首はその衝撃を吸収しようとして前方に大きくしなります。そして、その反動で後ろに反り返り頸部に過度な負担がかかってきます。

 

むち打ち症の特徴として、交通事故直後は痛みを感じないことが多いです。さらに、レントゲンを撮っても異常はないと診断されます。しかし、数日後首などに痛みを訴えていらっしゃる患者様が多くみえます。骨には異常がなくても、首の筋肉や靭帯、関節が炎症が起きています。なので、交通事故直後は、痛みを感じなくてもしっかりとした治療を受けておく必要があります。

 

事故治療でなごみグループが選ばれる理由

むち打ち症や腰痛などは、病院で治すというイメージを持った方が多いと思いますが、名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院には病院で良くならなかった方が多く見えます。

病院では、骨に異常が無ければ良しと言われ、湿布や痛み止めをだされて終わりだったり、整形外科だと電気だけで終わることが多いです。

果たしてそれで治ると思いますか?その場しのぎにしかならないですよね。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、患者様一人一人の状態に合わせた根本治療で痛める前より良い状態を目指して治療していきます。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院のむち打ち症治療

他院にはない大きな3つの特徴があります。ekitennsyasinnmutiutinobori

症状の根本改善を目的とした筋骨バランス矯正法、特殊治療器を使った最新治療があります。

1:筋骨バランス矯正法 

痛みの局所だけを追うだけでは、痛みは治りません。

交通事故による瞬間的な強い外力は、身体に歪みを生じさせ、歪みが症状の改善を遅らせる要因となります。

2:超音波治療 

医療先進国ドイツで開発された最新治療器です。。筋肉の深部まで電気刺激が入り、痛みや筋肉の張りの改善させます。広範囲を原因とする痛みの強い疾患にも対応ができます。

 

ぜひ、むちうちでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

むちうちについての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院