整体を受けた後の好転反応について|名古屋市昭和区吹上院の近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体を受けた後の好転反応について

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/06/08

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「整体を受けた後の好転反応」についてご紹介していきます。

 

みなさんは、整体でマッサージや矯正治療、鍼治療と身体の痛い部分を施術してもらった後、身体がだるくなったり、マッサージしてもらったところがもみ返しがきたり、こういった経験はありませんか?

その反応は、好転反応になります。

好転反応とは、身体の悪いところを治そうとする回復する過程で起こります。もともと悪かった箇所がさらに悪化したり、身体の具合がいきなり悪くなることをいいます。

 

好転反応の種類

弛緩反応・・・マッサージや矯正治療を受けた時に筋肉がほぐれることで縮まっていた筋肉に今まで溜まっていた毒素や老廃物などが急激に巡回することで倦怠感や眠気や発熱がでる反応です。少し仮眠をとったり、横になったりすることや寝る前にコップ一杯水を飲むことで少しづつ良くなってきます。

 

過敏反応・・・治療した部分が治療したのにもかかわらず、痛みやかゆみ、炎症などを起こす反応です。治療した部分に血液が流れ込んで、体中の壊れた組織を作り変えようとしているために起こります。

 

排泄反応・・・下痢や便秘、発熱も発症する方もいらっしゃいます。身体の悪い物老廃物や毒素を出そうとする反応です。

 

回復反応・・・血流や神経の働きが急激に良くなって、回復し始めた時にだるさや身体の痛みが起きる反応です。数時間経てば回復してきます。もみ返しがこの反応です。

 

マッサージや骨盤矯正などを受けた後の好転反応は、良い反応です。

しかし、治療を受けた後に数時間ぐらいでなくなるものは問題ないですが、数日、1週間続くようなだるさや痛みは悪い反応になります。筋肉が傷ついて炎症が起きている可能性があります。そのような反応が出た場合は、担当の先生にしっかり相談しましょう。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、痛みの改善のためにマッサージや鍼灸治療や超音波治療を行っています。さらに、身体の歪みや姿勢を改善できるようになごみ式筋骨バランス矯正を行い、身体の痛みが繰り返さないように根本的に改善できるように治療を行っていきます。

一人一人症状に合わせて治療プランを組み立てて、症状が改善できるようにサポートをしていきます。

 

なごみ整骨院グループについての詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

整体についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院