骨盤矯正とダイエットの関連とは|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

骨盤矯正とダイエットの関連とは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/09/24

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

こんにちは!

今回は、骨盤矯正とダイエットの関連についてご紹介したいと思います。

骨盤矯正を行う目的は人それぞれですが、日々患者様と接している中でこのような質問を受けることがあります。

「骨盤矯正をすると痩せるんですか?」

皆様も漠然と骨盤矯正=ダイエットという認識があるのではないでしょうか。

今回は、骨盤矯正がダイエットに関連するのかを詳しくご紹介していきたいと思います。

 

骨盤矯正の効果について

骨盤矯正を実施して得られる効果としては、骨盤の歪み(左右差や前後の傾き、ねじれ等)を正常な位置に戻し、関節や筋肉の働きを正常化させることができます。

また、骨盤が歪んでいる状態で衰えてしまっている骨盤内臓の機能インナーマッスルの働きも正常に戻すことができます。

例えば、後ろに傾いてしまっている骨盤を前に戻していくことで、腹筋の奥にある腸腰筋という筋肉が正常に機能して、腰痛の軽減に働きます。後ろ重心になってしまっている状態も前重心側に戻されることで、ふくらはぎの疲れや猫背(背部痛)、ストレートネックの軽減にもつながります。

 

骨盤矯正とダイエットの関連

骨盤矯正の効果は、身体の異常に対してそれらを元に戻していくことで、関節や筋肉、内臓の機能を正常にできます。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で多くの患者様を見ていて、骨盤矯正の効果はとても高いと感じています。

しかし、極論を言うと骨盤矯正を行うだけではダイエット(体重の減少やスタイル改善)になりません。

骨盤矯正(全身矯正)を行うと筋肉や内臓機能の向上から、代謝亢進が期待できますが、これが何キロも痩せるようなダイエットになるかと言うと、やはり食事や運動の量による部分が大きいと考えています。

要するにダイエットをしている時に、骨盤周りのヒップやくびれ、背筋を綺麗にボディメイクしていきたいと言う方には、骨盤矯正を同時に行うことでより効果が期待できるかもしれません。

しかし、食事量が多く、運動も全くしないという方が骨盤矯正を行っても痩せることはないということです。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、骨盤矯正のみならず、痩身メニューを完備し、様々なニーズに応えられるような施術を行っております。

骨盤矯正に興味のある方やお身体の不調でお困りの方は是非一度ご相談ください!

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
骨盤矯正の詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院