産後に骨盤矯正が必要なのか?
目次
2023/02/17
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「産後に骨盤矯正が必要であるのか」についてご紹介していきます。
産後の身体は?
産後の身体は、ものすごくダメージを受けています。
出産は、交通事故に遭うぐらいの衝撃を受けると言われています。
なので、出産後は、身体の歪み、痛みなど不調が必ず出てきます。そのような症状を軽減、改善するために、産後2カ月目以降から産後の骨盤矯正が必要になってきます。
どんな不調が出てくる?
産後の身体は、骨盤が必ず開いています。(帝王切開の方も)
それは、妊娠時では、骨盤が開くことによって赤ちゃんのスペースを作っています。そして、出産時には、さらに骨盤が開いて、赤ちゃんが通る道を作っています。
出産後は、少しずつ自然と骨盤はもとに戻っていきますが、完全には、戻りません。そんな時に、骨盤矯正をして、自然と元に戻らない骨盤を整えていきます。
産後のママさんのお悩みとして
・産前のスタイルに戻らない
・産前履いていたジーンズ、スキニーが履けない
・産前の体重に戻らない、体重が落ちにくくなった
・授乳があり、肩こりや頭痛、抱っこが多く、手首や腰が痛くなった
などのたくさんのお悩みがあります。
産後骨盤矯正はいつできる?
産後の骨盤矯正は、産後2カ月目から行うことをオススメしています。
産後1カ月目は、上記に書いたように身体にものすごいダメージを受けています。身体を回復させる時期にあてましょう。骨盤やその周囲の筋肉の状態が不安定なので、できるだけ安静にして必要最低限のことをするようにしましょう。
帝王切開の方でも産後骨盤矯正は受けることができます。お腹の傷の状態を確認しながら、治療を行っていきます。
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では・・・
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、産後の骨盤矯正を行っております。
骨盤の状態や鏡を使っての姿勢のチェックなどを行い、マッサージや骨盤矯正治療を行い、産後のお悩みを改善できるようにサポートをしていきます。
また、産後の身体は、体幹や腹筋が弱くなっているので、EMS治療器を用いながら筋力トレーニングもしてスタイルアップを目指していきます。
産後の身体でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!