頭痛が発生する原因は気象のせい?
目次
2023/09/21
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「頭痛の原因は気象のせい?」についてご紹介していきます。
最近は、天気の急変が激しくて、季節の変わり目を感じます。
そんな時期は、気象病で悩む方が多くいらっしゃいます。気象病で、頭痛を感じる、身体が重い、やる気がでないといった症状を訴える方が増えています。
気象病とは?
寒暖差をはじめ、天気や気圧、湿度などの気象の変化によって起こる身体の不調を気象病と言ったりもします。
症状は、頭痛やめまい、関節痛、自律神経の乱れが挙げられます。
気象病で思い浮かぶのは、頭痛です。
気象病を感じる方はが多くおっしゃるのは、「雨が降る前に頭が痛くなりそうなのがわかる」、「台風が来ている時がわかる」と前兆を感じる方が多くいます。
気象病の原因
気象病の原因の一つに自律神経の乱れがあります。
自律神経は、体調を正常に保つために、呼吸や血液の循環、体温の調整などさまざまな身体の機能をコントロールしている神経です。
気温や気圧など気象の変化に、自律神経が敏感に反応して、鋭敏に動いてしまうことで起こるのです。
特に女性の方が多くなりやすいです。
ホルモンバランスの変化(月経など)が激しい女性の方の方が自律神経の乱れを起こしやすいです。月経周期は、さまざまなホルモンで調整されていて、約1か月の間にそのバランスが変動をしています。ホルモンバランスの変化に、気象の変化が加わることで、自律神経の働きが過剰になってしまうのです。
気象病になった時のおすすめのツボ
「翳風」(えいふう)
翳風は、耳たぶの後ろで、耳のつけ根の後ろにあります。口を開けたときにくぼんでいる部分です。デリケートな部分なので、強く押しすぎるのはNGです。
翳風を中心に耳の周りを刺激してあげるのも効果的です。
あと、耳をつかみ上下や回したりするだけでも刺激になりますので、やってみてください。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療
当院には、気象病などで、頭痛、自律神経の乱れで悩まれている方が多く通って頂いております。
マッサージで筋肉の張りや血流を良くしたり、超音波治療や高周波治療などの電気的な刺激、鍼灸治療で痛みの改善を行っております。
また、症状の再発を予防するために、なごみ式筋骨バランス矯正で身体の歪みや姿勢を改善していきます。
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!