ぎっくり腰になった際の対処法
目次
2024/12/03
名古屋市守山区にあるなごみ針灸整骨院小幡院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「ぎっくり腰になった際の対処法」をご紹介していきます。
ぎっくり腰とは?
ぎっくり腰は、筋肉に激しい負荷がかかり、損傷し、炎症が起こり、激しい痛みが走ります。
重症な方は、ベットから起き上がれない、まともに歩けない状態にまでなってしまいます。
この時、痛みの程度によって治癒期間、回復期間は変わります。
正常であれば数日から数週間で回復しますが、この回復過程でより強い負荷がかかったり、冷えなどの影響で血液循環が悪くなると筋肉が拘縮状態になり痛みを発生し続けます。
この状態を「筋硬結」と呼びます。
筋肉に筋硬結が発生するとその部分で酸素欠乏が起こります。
酸素欠乏が発生すると血液中の血漿からブラジキニンという発痛物質などが生成されます。
それが知覚神経の先端にある痛みを感じるセンサーの役割がある所に取り込まれ、痛みの電気信号が変わり神経を伝い脳にまでいき、痛みを感じるようになります。
ぎっくり腰をしてしまったら?
ぎっくり腰をしてしまったら、初めに何をしたらいいでしょう。
みなさん、迷います。
冷やしたらいいの?温めたらいいの?どっちがいいの?と悩まれます。
結論は、ぎっくり腰した初めは、「冷やす」です!!
ぎっくり腰をした当初は、筋肉が傷ついて、炎症が起きています。
炎症を抑えるために患部を冷やすことが大切です!
ここで温めてしまったら、、、炎症が増して痛みがさらに増します。火に油状態になりますので、温めることは注意が必要です。
ぎっくり腰の治療は?
名古屋市守山区にあるなごみ針灸整骨院小幡院では、最近、寒暖差や身体の冷えにより、ぎっくり腰で悩まれている方が多くいらっしゃいます。12月は、ぎっくり腰が例年多くなる傾向にあります。
ぎっくり腰は、初期治療が今後の治癒に大きく関わってきます。
マッサージや超音波治療、鍼灸治療で筋肉の血流をよくするように行っていきます。
さらに、ぎっくり腰は、再発しやすい症状になるので、身体の歪みや姿勢を根本的に改善できるようになごみ式骨盤矯正を行っていきます。
名古屋市守山区小幡駅近くにあるなごみ針灸整骨院小幡院は、痛みを改善するだけでなく、根本的に改善できるようにサポートをしていきます!
ぎっくり腰でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!
ブログ監修者: 瀬上正幸
コメント: 小幡院からの情報と交通事故関連のブログを監修していきます!交通事故にあってしまったら「なごみグループ」にご相談ください。