肩こり、肩甲骨の内側がこるのはなぜ?|千種区池下の接骨院・整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こり=肩じゃない?実は“肩甲骨の内側”が原因かも?| なごみ鍼灸接骨院・池下院

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

2023/04/07

こんにちは! 名古屋市千種区池下、今池駅近くにあります
なごみ整骨院グループ なごみ鍼灸接骨院・池下院の太田です。

春になり、新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか?
気候の変化や生活環境の変化で、肩こり・背中のハリなどを訴える患者さまが増えてきました。

今回は、よくご相談いただく
「肩こりではなく、肩甲骨の内側のこりや痛み」について、少し深掘りしていきます。

 

✅ こんなお悩みありませんか?


実は、肩甲骨内側の筋肉「菱形筋」やその周辺の筋肉のこり・緊張が関わっているケースが非常に多いのです。

 

■ そもそも肩こりってどうして起こるの?

私たちが感じる“肩こり”は、単なる筋肉疲労ではありません。
その原因は、実にさまざまです。

 

【肩こりの主なメカニズム】

① 筋肉の緊張と血流不足

長時間のデスクワークやスマホ操作によって、肩周辺の筋肉が緊張します。
すると、血管が圧迫されて血流が悪くなり、筋肉に酸素や栄養が行き届かず、疲労物質がたまってしまうのです。

② 姿勢の乱れ(猫背・巻き肩)

姿勢が悪くなると、肩甲骨の動きが悪くなり、周囲の筋肉に余計な負荷がかかります。
特に「巻き肩」や「ストレートネック」は、肩こりの大きな原因です。

③ 自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、血流が悪くなったり、筋肉が緊張しやすくなったりします。
こうした体内のバランスの崩れも、肩こりに大きく関係しています。

 

■ 「肩甲骨の内側」がこる本当の理由

肩甲骨の内側に位置する「菱形筋(りょうけいきん)」という筋肉があります。
この筋肉は、背骨と肩甲骨をつなぎ、肩甲骨を背中側へ引き寄せる働きをしています。

しかし、巻き肩・猫背・首の前傾姿勢などが続くと…

このように、筋肉が常に緊張しっぱなしの状態が続くことで、痛み・張り・だるさが出てくるのです。

 

■ 首の歪みも関係している!?

「肩甲骨のこりがつらい」と訴える方の多くに見られるのが、首の歪みやストレートネックです。

本来、首の骨(頸椎)は前弯していて、頭の重さを分散するような構造になっています。
ところが、現代の生活ではスマホやPCに長時間向かうことが多く、首がまっすぐ(ストレートネック)になりやすいのです

 

【首が歪むと起きる変化】

このような姿勢の変化が複雑に絡み合い、結果として「肩甲骨内側のこり」が慢性化してしまうのです。

 

■ セルフケアだけでは限界がある?

実際、「肩こりがつらくて肩をぐるぐる回してます!」という声もよく聞きます。

しかし、それだけでは…

こういった理由から、セルフケアだけではなかなか改善しにくいのが現状です。

 

■ それでもやっぱり!おすすめのセルフケア3選

とはいえ、日常的なセルフケアはとても大切です。
以下の方法は、簡単に自宅で取り入れられるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!

 

① ストレッチポールで胸を開く

背中にストレッチポールを縦に置き、その上に寝転がるだけ!


自然と胸が開き、肩甲骨が正しい位置に戻っていきます。

1日5分でも、驚くほどスッキリしますよ。

 

② 首・肩を伸ばすストレッチ

  1. 右手を左側の頭に軽く置く

  2. ゆっくり右斜め後方に頭を倒す

  3. 左肩を開くように3〜5秒キープ(反対も同様)

※手の力で無理に引っ張らないことが大切です!

 

③ 巻き肩解消ストレッチ

  1. 両手を頭の後ろに回す

  2. 右手で左肘をつかみ、右方向へ引き寄せる

  3. 腕の内側が伸びるように3〜5秒キープ(反対も)

巻き肩を放置していると、肩甲骨がますます広がってしまいます。
毎日1セットずつでも十分効果的です!

 

■ セルフケアでもダメなら“骨格からのアプローチ”を

こんな方には、骨格からしっかり整えるアプローチが必要です。

当院では、独自の骨格矯正法を用いて、首・肩・背骨・骨盤の歪みを整え、筋肉と神経のバランスを改善していきます。

施術は痛みも少なく、リラックスしながら受けていただけますよ。

 

🌸新生活応援キャンペーン実施中!

新年度の疲れをそのままにしないで!
春限定で「新生活応援キャンペーン」を実施しています。

肩甲骨内側のこり・痛みが気になる方は、ぜひこの機会にご相談ください!

新生活応援キャンペーン

📍アクセス・ご予約はこちら

なごみ鍼灸接骨院・池下院
名古屋市千種区池下(池下駅・今池駅から徒歩すぐ)

なごみ整骨院グループのHPはこちら

なごみ鍼灸接骨院池下院の詳細はこちら

肩こり施術の詳細はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
肩甲骨内側のこりは、実は“肩そのもの”よりも厄介なケースが多いものです。
早めにしっかりケアして、春のスタートを快適に過ごしていきましょう♪

それではまた次回のブログでお会いしましょう!


ブログ監修者: 半崎翔大

コメント: 池下院・砂田橋院の投稿の監修をします!スポーツ障害から美容まで幅広く発信していきますので、楽しみにしてください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院