頭痛の中で一番多い緊張型とは?|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛の中で一番多い緊張型とは?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/02

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、頭痛の中でも一番多い筋緊張性頭痛についてお話させていただきます。

最近、季節の変わり目で体調を崩されている方や気温が下がってきて冷えを感じる方が多くなってきました。そんな中頭痛で悩まれている方が多くいらっしゃいます。

 

筋緊張性頭痛とは?

筋緊張性頭痛とは、その名の通り筋肉の緊張が原因で起こる頭痛です。多くの方がこの頭痛に悩まされています。

筋肉が緊張する一番の理由は長時間の同じ姿勢が続くことで起きてしまいます。最近は、デスクワークやスマートフォンを見る方が多く、首肩こりが起きて、それと共に頭痛が起きてしまいます。症状として、首の後ろが重く、締め付けるような痛みが出てきます。

長時間同じ姿勢が続くと、体は勝手にその姿勢が普通なんだと認識してしまい、体のバランスが乱れて頭痛だけではなく様々な症状を引き起こしてしまいます。

 

頭痛が起きてしまったら?

緊張性頭痛の原因は、上記で書いたように筋肉が緊張してしまうことです。筋肉が緊張している状態は、血流が悪くなり、凝り固まってしまっている状態のあります。なので、緊張性頭痛が起きてしまったら、首肩を温めることです。温めることで、血流が良くなり、筋肉はほぐれてきます。反対に冷やしてしまうと血流が悪くなり、筋肉のこりに繋がります。だから最近、気温が急激に冷え込むので、頭痛で悩まれている方が多くなっているのです。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療は?

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、身体の痛みを取り除く局所治療だけでなく、痛みを根本的に改善できるように身体の歪み、姿勢を改善していく、根本治療を行っていきます。

筋骨バランス矯正法により身体のバランスをしっかり整え、鍼灸治療やマッサージ、超音波治療などにより筋肉の緊張を改善させていきます。不良姿勢、身体の歪みを改善することで再発しにくい身体を作っていきます。さらに、自宅でもできるストレッチや運動法をお伝えしながら、頭痛改善に全力でサポートをしていきます。

頭痛は一度の治療では、なかなか摂り切ることはできません。治療を重ねながら、症状の緩和を目指していきます。

頭痛でお悩み方はぜひ一度お気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

頭痛についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院