腰痛と猫背は関係あるの?
目次
2021/07/14
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「腰痛と猫背の関係」についてご紹介していきます。
なぜ不良姿勢になるの?
みなさん不良姿勢と聞いて「猫背」を思い描くことが多いかと思います。
実際、治療に来ていただく多くの患者様は「猫背を改善したい」と来院していただいております。
そもそも、「猫背」とはどういったものかというと、背骨は元々まっすぐではなく、生理的な弯曲を持っています。頸椎は7個あり前弯して、胸椎は12個あり後弯しています。腰椎は5個あり再び前弯して全体的にみるとS字状の湾曲がみられます。
このS字状の湾曲のおかげで重たい頭部からの負担を背骨全体で分散することができます。しかし、猫背は、長時間のデスクワークで頸部が前に突き出ている姿勢が続き、首の筋肉が緊張し、その姿勢がつらくなって椅子に浅く腰掛け背もたれに体重をあずける姿勢の繰り返しで姿勢を維持する筋肉が弱くなったり、スマートフォンを下向きで長時間操作するのが原因で、胸椎の後弯が生理的な範囲よりも大きく曲がってしまい、これにより頭が体の重心より前方へ移動して、これを支えるために首や肩、背中のまわりの筋肉が過緊張することでなってしまいます。
また、脚を組む姿勢など日常生活でのくせも猫背を引き起こし、これらが原因で頭痛や肩こり、腰痛、自律神経症状などを誘発するだけではなく、代謝が落ちてしまったり、疲れやすくなったりと様々なことを引き起こしてしまいます。
猫背にならないためには?
長時間座りっぱなしのパソコン作業やスマートフォン操作は猫背を増長してしまい、筋肉を緊張させて疲れさせてしまいます。
そのため、どうしても楽な状態で作業しようと身体に悪い姿勢をとってしまいます。
一時的には楽かもしれませんが、その姿勢が猫背を悪化させるなど、悪い姿勢につながり、腰痛や頭痛、肩こりはもちろんですが最終的にはうつ病に陥る可能性があります。
仕事やプライベートも含め、スマートフォンやパソコンを長時間使い続けることが猫背になる原因を作り、さらには肩こりや頭痛、うつ病などに発展していくということです。
ついつい仕事に集中して、パソコンを見つめっぱなしで作業にのめり込んでしまう方も少なくないと思いますが、意識的に2時間以上同じ姿勢をとらないよう気をつけてみてください。
また、作業の合間にも何度か休憩を入れるようにしてくだけでずいぶんと楽になると思います。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では・・・
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院グループでは、マッサージや鍼灸治療により腰痛の治療を行うだけではなく、背骨や骨盤や筋肉の調整を行い、慢性的な腰痛や凝りが再発しない理想の身体作りを目的とした治療をしています。
腰痛や猫背でお困りの方はぜひ一度ご相談ください。
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら