肩こりに有効なツボとは!?
目次
2021/07/28
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は肩こりに効くツボをご紹介します。
肩こりをセルフケアしたいがどうしたらいいかわからない、肩こりに効くツボを効果的に押して早急に肩こりを解消したい!という方は、是非参考にしてみてください。
ツボとは?
ツボとは正式には経穴(けいけつ)といい、東洋医学の概念で「気の出入り口」を指します。気は体中をめぐっており、その通路を経絡といい、経絡の上に経穴が点在しているのです。昔から経穴を刺激することで、経絡に流れる気を調整できると考えられており、現在361のツボがWHOによって効果を認められています。
このようなツボには経験上肩こりに効くツボや腰痛に効くツボなど、様々な有効穴があり、鍼やお灸、指圧などで刺激することで効果を発揮するのです。
西洋医学(薬や手術など)は明らかなケガや感染症にその効果を発揮しますが、肩こりやだるさ、重ささどの不調には東洋医学(ツボを用いた鍼灸や漢方など)が効果的です。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では鍼灸や指圧、スパイナルアジャスターという機械を用いて皆様の身体の不調を取り除いています。
肩こりに効くツボ(経穴)
肩こりに効くツボは数多くあり、どのツボも効果的ですが、重要なことは的確にツボをとるよりも、ツボのある周辺で自分の反応点をみつけることです。この反応点は人によって微妙に異なり、その人の状態に合わせてツボが現れるとされています。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、数多くのツボを臨床的に効果的で変化の出やすいところを用いて患者様にアプローチしています。
そんな肩こりに効くツボで、特に今回ご紹介したいのはこちらです。
*天柱(てんちゅう)
後頭部の髪の生え際にある骨を内側に沿った時に首の筋肉の盛り上がりで指が止まるところ
*肩井(けんせい)
肩の上側のちょうど真ん中で、乳頭を通る垂直ライン上にある
*中府(ちゅうふ)
鎖骨の外端下にあるくぼみからさらに親指1本分下にとる
*支正(しせい)
手の甲側、小指の延長線で手首と肘に中間点にとる
みなさん画像を参考に一度押してみてください。
痛気持ち良いと感じる場所、もしくは鈍痛があるところがツボになります。
押しすぎると後から痛む場合もあるので、適度に押してあげてください。
ツボ押しは専用の器具もあり、自分でセルフケアに使えるのが一番の利点ですが、頑固な肩こりなどお困りの症状がある場合は、やはり専門家が患者様1人ひとりに合った施術を行うことが一番効果的です。
肩こりが慢性的に続いている方は、是非名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院へお越しください。