頭痛の種類には性差はあるのは?|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛の種類には性差はあるのは?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/08/11

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「頭痛は性別に関係があるのか」についてご紹介していきます。



筋緊緊型頭痛

頭を締め付けるような痛みが重苦しく続く最も多いタイプの頭痛です。

デスクワークなどのうつむき姿勢を続けたときや長時間パソコンに向かって仕事をしたとき、ストレスがかかったときなどに起こりやすいです。


(症状)
頭を締め付けられるような痛みがあり、ダラダラと長時間続くことが多いです。
(原因)
頭や首、肩の筋肉の張りにより血流が歩くなり発症しやすいです。精神的ストレスでも起こることがあります。


特に女性に多い頭痛「片頭痛」
こめかみの辺りがズキンズキンと痛み、吐き気も伴うことがあります。脳の血管が拡張し、周りの神経を刺激するために起こります。
(症状)
ズキンズキンと脈打つように痛むことが多く、吐き気がしたり、頭痛の前に目がチカチカするなど視野がぼやけるなどの前兆がみられることがあります。
(原因)
精神的、肉体的ストレスや女性ホルモン(エストロゲンの急激な低下)があります。天候(気圧の変化や季節の変わり目、快晴、急激な気温差のある日)、寝すぎ、寝不足、騒音、光、匂い、人ごみなども関係します。



20~40代男性に多い「群発頭痛」
片側の目の奥の激しい痛みが特徴です。真夜中眠っているときなどに痛みで目が覚めることがあり、いったん起こると群発地震のように1~2ヵ月間、ほぼ毎日起こることから名づけられています。
(症状)
片目の奥を中心に激しく痛み涙や鼻水が出たりします。痛みは30分~2時間ほど続きます。
(原因)
内頸動脈(目の後ろにある血管)が拡張するためと言われています。


名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院での治療
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、頭痛の原因をしっかりカウンセリング時に明確にして、治療方針を決めていきます。マッサージや超音波治療、鍼灸治療で筋肉を緩めて血流を良くして骨盤矯正で身体の歪みを治して、頭痛を根本から改善できるようにしていきます。頭痛は、首や肩周りの治療だけでは治りません。身体全体の歪みや血流を良くしてあげることで改善んしていきます。


お身体の症状でお悩み方はなごみ整骨院グループにお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

頭痛についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院