頭痛!!こめかみ、後頭部の痛み!?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛!!こめかみ、後頭部の痛み!?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/22

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

頭痛・眼精疲労

在宅ワークが増え常に座っている事が増えるこの時期に多いのが「首・肩コリ・頭痛・腰痛」です。

 

その中でも今回は頭痛についてピックアップ解説していきます。

 

頭痛には緊張型頭痛・片頭痛・群発頭痛の3種類があります。

特に頚部、肩部の緊張による緊張型頭痛、ストレスを起因にして起こる片頭痛の症状が出る方が多くいらっしゃいます。

 

では、もしも頭痛が発生した場合はどのように対処をしていったらよいのでしょうか?

 

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院がご紹介する!

各頭痛の特徴と対処法!

 

・ 緊張型頭痛

緊張型頭痛の場合は、基本的に首や肩などの筋肉の緊張が強くなっている方や睡眠不足、目の疲れ顎関節症を持っている方などが発症しやすく、これらの要因が作用し痛みを増長させています。

 

また、この頭痛は両側で感じることが多く圧迫感やしめつけ感がメインで数十分から数日間持続するのが特徴的です。

★対処法として⇒しっかりと頸や肩を温めるようにして湯船につかり血液循環をよくして筋緊張を緩和させていきましょう!

 

・ 片頭痛

片頭痛の場合は、拍動に合わせてズキンとする痛みがこめかみの片側や両側、後頭部など部分的に激しく発症します。

 

また、片頭痛が起こる仕組みとして顔の神経である三叉神経が関与しこれが血管拡張性物質を放出し、脳の血管を拡張し炎症が起こることにより拍動性の痛みをもたらすのです。

 

★対処法として⇒冷たいタオルなどを痛む部位に当て血管を収縮させるようにしていきましょう!

湯船につかり温めてしまうと痛みが悪化するので注意が必要になります。

また、コーヒー・紅茶・日本茶 に含まれるカフェインは血管を収縮する作用があり、痛みの早期に飲むと痛みが軽減しますが連日の過剰摂取は逆に頭痛を誘発するので注意しましょう!

 

 

また実際に頭痛をどのように治療するか名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院のメニュー内容をこちらでご紹介しております!

気になる方はクリックをお願い致します!

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では皆様の健康のため、お身体の施術だけでなく栄養指導、運動指導をおこっています!

健康なお身体になりたい方はぜひお問い合わせください!

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の頭痛の詳細はこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院