むち打ち症!?症状は?どうすれば?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

むち打ち症!?症状は?どうすれば?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/27

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

今日は交通事故の後遺症で最も多い『むち打ち症』についてお話したいと思います。

 

img04

 

むち打ち症とは?

 

交通事故で最も多く後遺症が残りやすい症状と言われ、整形外科や整骨院でも多くの患者様がこの症状の治療を目的にご来院されます。

主な原因として交通事故時における急停止による首への過度な負担があげられますが、事故以外でも首に急激な負担がかかるのであれば、スポーツなどでも起こりえます

 

そもそも人間の首は負担を受けやすい構造をしています。

人間の頭は約5㎏と言われており、これはボーリングの玉とほぼ変わらない重さです。

頭部は人体のおよそ10%を構成しており、これほどの大きさと重さを持つ部位を胸鎖乳突筋や斜角筋群、僧帽筋の一部などの他の部位に比べて薄く小さい筋肉だけが支えているのです。

故に、日常生活や睡眠時の姿勢にゆがみがあると簡単に肩こりや頭痛のもとになってしまいます。

 

むち打ち症の場合、車がぶつかった瞬間胴体はシートベルトで固定されていますが、首は固定されていません。

そのため、衝突した衝撃で体が固定されたまま、首はまず、前方に大きく揺さぶられ、直後に反動が襲い掛かり、すさまじい勢いで首が後ろに再び反り返ります。

この時、首が鞭のように波打ったように見えることからむち打ち症を名付けられました。

 

むち打ち症の症状と後遺症cc-library010008858waztw

 

頸部挫傷や頸椎捻挫の場合、首の前から後ろにかけて痛みが出たり、肩上部のコリや首が動かなかったりなどの症状が現れます。

また、首を動かすたびに痛みや上肢のしびれが見られ、日常生活に多大な影響とストレスを感じます。

また、筋肉のみならず、首後ろに通る交感神経まで傷つけてしまった場合

バレリュー症候群と呼ばれ、自律神経のバランスが崩れ、頭痛や吐き気、めまい、耳鳴りなどを引き起こしてしまいます。

 

 

事故に遭ってしまったらとにかく検査!!

 

交通事故に巻き込まれてしまった場合、人体は興奮してアドレナリンを分泌しています。

その結果事故直後はアドレナリンの効果で感覚がマヒし、痛みはほとんど感じないかもしれませんが、数日後、後遺症が出て長い間苦しむことになりかねません。

この時、あとからむち打ち症の症状が出ても因果関係が立証しづらく、保険治療が行えない場合があります!!

どんなに小さな事故でも必ず病院に行って検査を受けてください!!

事故に遭ったことを医師に申告し、検査と診断を受けないと後からむち打ち症の症状が出たとしても事故によるものだと認めてもらえないのです!!

医師の診断書がないと損害賠償請求ができないということをしっかりと覚えておきましょう!!

 

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院でも多くの方がむち打ち症で困っています。

是非ともお体がつらい場合は当院にお越しください!

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院むち打ち症についてはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院