肩こりと息苦しい呼吸の関係性とは?!|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりと息苦しい呼吸の関係性とは?!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/09/05

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。

本日は肩こりと呼吸の関係性についてのお話です。


肩こり(首こり)がひどく、自分でストレッチなどをしているけど改善されない方や慢性的な痛みで諦めている方など多くいらっしゃるのではないでしょうか。

マスクをしていて息苦しさを感じる方もみえるのではないでしょうか。
肩こりの原因には、首や肩の筋肉の過緊張だけではなく、日常生活での呼吸の浅さによるものも考えられます。
深呼吸(腹式呼吸)をすることで、横隔膜が腹部の方へ下がり、下部の肋骨が前後左右に広がり、酸素を取り込める空間を作ることができます。
しかし、呼吸が浅いと、横隔膜が動きづらく、酸素を十分に取り込めません。
つまり、血液中の酸素濃度が低下し、筋肉が血行不良に陥って緊張し、疲労物質が蓄積して痛みが発生します。また、横隔膜の動きが悪いと、必要以上に首や肩の筋肉に力が入ってしまい、さらに肩こりを悪化させてしまいます。
深い呼吸を習慣化していくことは自律神経のバランスを整える効果もあります。息をゆっくり吐くことで副交感神経が優位になり、全身がリラックスでき、筋肉の緊張状態も緩和されます。


名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、肩こりの状態を確認し、呼吸を行いやすい姿勢の取り方や腹筋を鍛えながら行う呼吸法などをトレーニングに加えて自宅や職場で簡単に行うことができるケアや日常生活でできる工夫などを指導しております。
ご自身でストレッチをしても改善しない肩こりや息苦しさがあるなど、気になることがありましたら名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へご相談下さい。

 

肩こり対応別症状
* 慢性的な肩こりがあり、自分でストレッチしても改善しない方
* 肩こり時に息苦しさや頭痛・吐気などがある方
* 猫背などの姿勢が気になる方
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では
* 身体評価(姿勢や筋肉の緊張の評価・肋骨などの動きの評価など)
* 施術(筋肉に対してマッサージや針灸治療、超音波、高周波治療、姿勢矯正)
* セルフケア(ストレッチの方法など)の指導
肩こり施術で期待される効果
* 慢性的な肩こりの改善
* 肩こりによる息苦しさや浅い呼吸の改善
* 深呼吸による自律神経のバランス調整


慢性的な肩こりに付随する息苦しさ、頭痛やめまい、不眠などの自律神経症状のある方は
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へご相談下さい。

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら

肩こりの症状についてのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ブログ監修者: 瀬上正幸

コメント: 小幡院からの情報と交通事故関連のブログを監修していきます!交通事故にあってしまったら「なごみグループ」にご相談ください。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院