むち打ちになる事故にあった対処法|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

むち打ちになる事故にあった対処法

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/15

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、万が一交通事故に遭ってしまった場合、やらなくてはいけないことを4つご紹介していきます。

 

1、加害者と加害車両の確認

加害者の「住所」「氏名」「連絡先」を確認します。

嘘を言っている可能性もあるので免許証を提示してもらいメモを取りましょう。

携帯のカメラで免許証とナンバープレートの写真を撮るのもいいでしょう。

 

2、警察への連絡をする

交通事故に遭った際は、警察に連絡することが義務となっています。 

警察に連絡をしないと、事故の手続きに必要な「交通事故証明書」が作成されません。

作成されないと保険金の請求ができません。必ず「交通事故証明書」が必要となります。怪我をした時は「人身事故」扱いにしましょう。

 

3、加害者の自賠責保険と任意保険の確認をする

治療費や慰謝料などを含めた損害賠償金は、加害者が加入している保険会社が支払う事になるのでメモして

おきましょう。事故後の対応は加害者が加入している任意保険会社が行う事が多いです。事故後には保険会社に連絡をしてもらうようにしてください。

さらに、交通事故後は、自分が加入している保険会社への連絡も忘れないでください。

事故後の対応、手続について何をどうすればいいか、わからない事は教えてもらえると思います。

 

4、医療機関に受診する

怪我をした、もしくはそのおそれがある場合は必ず病院へ行きましょう。交通事故の怪我は、数時間、数日経ってから身体に痛みが出るのが特徴的です。

交通事故直後は、身体も興奮していて、痛みを感じないことが多いですが、念のために、医療機関に受診しましょう。

数か月後に出た痛みと事故との因果関係が認められない場合もあります。交通事故直後は、しっかりと診察を受けましょう。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では・・・

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、交通事故治療専門院です。接骨院でも自賠責保険が適応できて、整形外科との併用も可能になります。

実際に、当院に交通事故の怪我の治療で通われている方が多くいらっしゃいます。マッサージや電気治療を用いながら、痛みを早期に改善できるようにしていきます。

さらに、保険会社とのやりとりもお任せください。交通事故に詳しいスタッフが在籍していますので、しっかりと対応させていただきます。

 

交通事故でお悩みの方はなごみ整骨院グループにお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

むち打ち症についての詳細はこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院