むち打ち!事故後はどうすればいい?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

むち打ち!事故後はどうすればいい?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/29

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

今回は、「むち打ちになった時に治療はどうすればいいのか」についてご紹介します。

 

むち打ちは、交通事故で一番多い怪我です。さらにむち打ちは、骨には以上はなく、軽度であれば治療せずに放置されがちです。しかし、むち打ちは、とても怖い症状です。交通事故から数時間、数日経ってから痛みがひどくなりやすく、後遺症にも繋がりやすい症状です。

 

まずは病院に行きましょう!!

 

接骨院でリハビリを治療をする場合は必ず病院や整形外科に診察してもらってください。

接骨院は病院と同時通院することが可能ですが、加害者や保険会社さんから確実に補償を受けるためには医師の診断書が必要です。

診断書がないと治療費の請求額に支障が出ますので必ず書いてもらうようにしましょう。

交通事故のリハビリは接骨院や整骨院で!!

 

法律で認められている自賠責保険の保険金の支払い基準は以下の通りです。

「免許を有する柔道整復師、あんま・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師が行う施術費用は、必要かつ妥当な実費とする」。

よって、接骨院や接骨院に通院した際の費用は、加害者側の自賠責保険で支払うことができ、窓口負担0円で治療を受けられることができます。

しかし、気を付けてほしいのはあくまで認められるのは接骨院や整骨院での治療であって、カイロプラクティックやもみほぐし、リラクゼーションなどは対象外です。

交通事故の場合、接骨院や整骨院は国家資格による医療機関ですので、国民健康保険などの各種保険による治療は可能ですが、上記のようなリラクゼーションは民間療法に分類されるので保険が適応できません。

同じようなマッサージだと思わないでしっかりと接骨院や整骨院でリハビリを受けてください!!

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院は、国家資格者を保持している接骨院です。交通事故治療専門院でもあります。自賠責保険も適応し基本的に窓口負担0円で治療することもできますので、安心して通院することができます。

 

 

治療を受ける手続きは何があるの?

 

1度保険会社に連絡するだけで十分です。
患者様から保険会社への連絡は治療開始の時1回だけです。通院する治療院の名前と連絡先等を伝えてください。

また、保険会社さんから同意書の提出を求められる場合があるので、そちらを提出するだけで交通事故の治療を受けられます。なごみ整骨院グループでは、保険会社さんとのやりとりや手続きのサポートも致します。

鍼治療は保険でできるの?

 

できる場合もありますが、基本は自費治療となります。
(医師の同意があればできる場合もあります。)

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院むち打ち症についてはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

ぎっくり腰初回限定価格

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院