頭痛が中学生女子に多い原因とは
目次
2021/10/22
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、頭痛が中学生女子に多い原因についてご紹介致します。
多くの方が頭痛で悩んでいる中、中学生女子で発症が多い頭痛があります。
こんなに若いのに頭痛になるの?と疑問に思う方も多いかもしれませんが、現代人に多いこの症状は増加傾向にあります。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院吹上院でも、小学校高学年から中学生の頭痛患者さんが数名いらっしゃいます。
お困りの方は是非参考にしてみてください。
中学生女子に多い頭痛の原因
思春期の時期に多い頭痛の種類として片頭痛が挙げられます。小学生では男女差は少なく、中学生になると圧倒的に女子に多くなります。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の患者様では、重度なものは少ないですが、たまに吐き気を伴う重症偏頭痛の方もいらっしゃいます。
頭痛で次に多いのは緊張性頭痛ですが、スマホの普及や塾の低年齢化も肩こりや頭痛の増加要因となっています。
注意が必要なのは、脳腫瘍や髄膜炎など、いますぐお医者さんに行く必要がある疾患も見逃せないため、症状が続くようであれば、一度専門機関で診てもらうようにしましょう。
思春期の片頭痛について
子供が片頭痛を発症した場合、日常生活が困難なほど痛みや吐き気、嘔吐をしてしまう場合がありますが、すぐに軽快するケースも少なくありません。
痛みを訴えてくれると発症に気付く事ができますが、元気がなくなる、食欲がなくなる、静かな部屋にこもりがちになるなどの行動がみられるケースもあります。
下記にチェックしておきたい項目を載せます。
・疲労が顕著にみられる
・機嫌や気分が変わりやすい
・あくびが多い
・集中力がいつにも増してない
・部屋にこもって出てこない
・顔色が悪い
いかがでしょうか。
いつもと様子が違う感じが見られたら、丁寧に聞き出して対応してあげましょう。
片頭痛の原因
片頭痛の原因は、気圧変化やにおい、人混み、ストレス、食物も要因となります。
特にチーズやヨーグルト、ワイン、揚げ物など多種多様の食物が多く、母親からの遺伝も関連が指摘されています。
そして頭痛の原因で最もよく見られる原因は睡眠不足です。
もちろん勉強時の不良姿勢や学校社会でのストレスなども多くの要因となりますが、睡眠不足は圧倒的に共通している部分です。
小学校から受験する子が増え、勉強時間の増加とともにそれが低年齢で起こっていること、習い事の多様化、ストレスの多様化、コロナ渦の環境変化などが増加要因となっています。
また、寝たと思ったら部屋でスマホを使っていたり、親が把握している以上に睡眠時間が少ないケースもあります。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院でも、まずは十分な睡眠が重要であると認識して頂いて、対策をとってもらいます。薬や変わったことをするよりも、十分な睡眠をとるだけで改善する方も多くいらっしゃいます。
子供の頭痛の前兆
片頭痛の場合、30%に前兆が見られます。
そのほとんどが、閃輝暗点と言って物体がギザギザに見える、光の点や模様が見える、光や音に過敏になる、物体がミラーボールの様に光っている、モザイクがかかったように見えるなどがあります。
このような前兆があった場合はすぐに横になって休ませてあげるようにしましょう。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
頭痛の詳細はコチラ