守山区のむち打ち治療協会認定院なごみ
目次
2022/09/09
名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
日が短くなって通勤中など、交通事故が多くなっています。
なごみでは交通事故治療も専門的に扱っており、多くの患者さまがご来院されます。
自賠責保険は、交通事故による被害者を救済するため法律に基づき、すべての自動車に加入することが義務付けられている強制保険です。したがって、原動機付自転車なども対象になっています。
事故から来院までの流れ
交通事故の治療とは、一般的に交通事故が原因の痛み(むち打ち症、腰痛、手足の障害、痛み、だるさ、不快感等) の治療のことを指し、主に自賠責保険による治療のことをいいます。交通事故の場合、自賠責保険により治療費が出るので、治療費や診断書料を負担することは一般的にはありません。
STEP.1 警察へ連絡
事故に遭ってしまったらその場を動かず警察や救急車を呼び、相手の連絡先もしっかりと確認しましょう。
*警察へ連絡の際は、必ず「人身事故」と伝えて下さい。物損事故になってしまうと、自賠責の適用がされず、通院期間に制限をされる事があります。
STEP.2 病院受診
事故後なるべく早く病院等で診断書・証明書をもらってください。
*その時に、むち打ちだけでなく、打撲も含めて痛い箇所を全て医師に伝えてください。診察漏れがあると保険対象外とされてしまう事もあります。
STEP.3 治療のため通院又は入院
入院、手術が必要な骨折、内臓、神経の損傷は病院へ。それ以外は名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へ。
STEP.4 保険会社へ連絡又は直接なごみ針灸整骨院に来院
来院される前に、相手の保険会社へ連絡し名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院へ通院したい旨をお伝え下さい。もしくは、当院から保険会社に連絡する事もできますので、その場合は受付で相手の保険会社の連絡先をお知らせ下さい。
転院の手続きについて
現在、整骨院・接骨院・整形外科・病院などに通院されている方も、当院に転院可能です。手続きなども簡単です。当院にはご相談窓口がありますので、希望や疑問のある方はお気軽に電話又はメールにてお問い合わせいただくか、直接ご来院下さい。
その際はなるべく早期の転院をおすすめしております。あまり時間が経過すると因果関係が判らなくなる事もあり、回復までに時間を要します。自分に合った療法を早い段階で見つけられるよう、お困りの方はぜひご相談ください。
自賠責の適用について
一般的なケガとは違い
外力が大きく、瞬間的な衝撃のため、通常の転んだケガよりむち打ち損傷はダメージが深く、広範囲なことが多いです。故に治りにくい、再発しやすい、遅れて痛みが出てくる事があります。
治り方も通常より長くかかることもあります。 局所に鋭角に外力が加わることが交通事故(むち打ちなど)の特長ですが、ある程度のダメージを受けると通常の加療では回復しない場合があります。
後遺症が残り、その後再発、そして患部が以前より弱くなるという過程を繰り返します。普通の加療で表面的に治癒した場合は再発、 一時治癒後にアフターケアをしない場合は古傷になりやすくなります。
なごみの交通事故治療内容
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院はむち打ち治療協会認定院であり、交通事故治療にも全力で対応致します。
痛みの強い部位には微弱電流や針治療を施し、関連部位のマッサージや体の歪みやバランスの調整を行い痛みの再発予防に努めます。
まずは安全運転を心がけ、万が一の際はご相談下さい。
ご来院された患者さまの安全を祈りお守りも配布致しております。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら
交通事故についてのページはこちら
ブログ監修者: 瀬上正幸
コメント: 小幡院からの情報と交通事故関連のブログを監修していきます!交通事故にあってしまったら「なごみグループ」にご相談ください。