産後骨盤矯正で効果的な体操とは|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

産後骨盤矯正で効果的な体操とは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/01

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、「産後骨盤矯正で効果的な体操とは」についてご紹介致します。

産後骨盤矯正を行っている方の多くは、体重を元に戻したい、スタイルを産前まで戻したい、出産で発生した歪みや痛みを改善したいと思っている方が多いと思います。

昨今は動画(YouTube等)を見ながら、様々な体操やストレッチを行うことができるようになりました。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で通院されている患者様から頂くお声で特に多いのが、家でどのような体操やストレッチをしたら良いかということです。

ということで今回は自宅で行える産後の方に効果的なストレッチをご紹介していきます。

 

産後の方はお悩みが多岐に渡り、その目的に合わせて体操をしていく必要があります。

今回ご紹介するのは、特にぽっこりお腹解消、骨盤の開き解消(骨盤を閉じる)に効果的な体操です。

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の患者様は、ほとんどの方が3か月ほどで改善できていますが、やはり産後すぐは交通事故に遭ったのと同様の身体損傷レベルと言われているので、無理なく行ってみてください。

 

【リフトアップ】

①上向きで寝て、膝は肩幅に開いて立てます。

②両手はまっすぐ床についてお尻を上げます。

③肩から膝がまっすぐになるようにお尻を10秒キープします。

④10秒を3セット行いましょう

⑤膝をくっつけて、お尻の穴をキュッと閉じるように力を入れます。

写真を参考に行ってみてください。

産院でも指導しているところがあるくらいメジャーな体操ですが、骨盤底筋群を引き締め、尿漏れ予防にも効果があります。

足は肩幅に開き、膝だけくっつけるのがコツです。

踵をお尻に引き寄せると行いやすいと思いますので、調節してみてください。

 

【お辞儀体操】

①正座の状態から足首を外に90度向けて、お尻を床につけて座ります。

②膝を閉じて引き締めながら、お辞儀をします。

③余裕のある方は、お辞儀を左右の膝に向けて行います。

④お辞儀を10回行います。

 

コチラも写真を参考にしてみてください。

身体が硬い方は、①の状態をつくることも難しいかもしれませんが、できる範囲で行って見てください。

片方の足を伸ばして、片足ずつ行っても大丈夫です。

 

上記の2つは骨盤を締めながら引き締め、産後の体型を改善するのに役立つ体操です。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の患者様で、毎日実施できた方はほとんどの方が効果を実感できています。

まずは1週間実施してみてください。

 


名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
産後骨盤矯正の詳細はコチラ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院