整体と保険適応の関係性について|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体と保険適応の関係性について

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/08

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、整体と保険適応の関係性についてご紹介致します。

 

整体とは

整体とは、主に手技を用いた民間療法、代替医療を指します。

カイロプラクティックやオステオパシーなどの背骨を中心とした手技療法と似た骨格の矯正を目的とした施術となります。

簡単に言うと背骨や骨盤の矯正を整体と表し、身体のバランスを正していくことによって痛みや不調を改善する施術方法です。

基本的には完全自費で行う施術であり、相場は5000円から1万円程で、もちろん自由なごやししょであるため、上を見れば数万円の施術料のところもあります。

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、整体(骨盤矯正)をベースとして全身の歪みを痛みが出ない理想的な状態に戻す施術をしています。

 

保険適応について

保険適応ができるのは、接骨院や整骨院と呼ばれる場所で柔道整復師という国家資格者が常駐する施術所に限ります。

ということは、整体院と呼ばれる自費のみで行っているところは、国家資格を持たずして開設できる場所となります。

整骨院や接骨院で施術を受ける場合には健康保険を使用することができますが、これには条件があります。

健康保険は、急性のお怪我にしか適応できません。具体的には、ここ数日以内に明確な原因があり、痛む場所がはっきりしているものに限られます。

ということは数年前からの肩こりなどには使用できないということです。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、全ての患者様の8割が完全自費で、保険を使用している方は残りの2割程度です。

保険の使用は年々厳しくなってきていますが、適正な使用はもちろん認められているので、当てはまる方は使用して治療を受けることができます。

ここで重要なのは、保険適応ができた場合でも、保険範囲内の治療はかなり限られているということです。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、保険範囲内でマッサージと低周波の電気治療しか行えません。

整体(骨盤矯正)や鍼灸、超音波や高周波などの施術は+αで行う自費施術なりますので、多くの方が保険に加えて必要な施術を受けられています。

お気付きの方も多いかもしれませんが、整体というものはどこで受けても自費となり、保険適応で行うことはできないのです。

完全自費で受けるケースと、保険に自費で整体を付け加えるケースの二通りがあるという認識で良いと思います。

整体は完全に自由診療となりますので、各治療院によって料金が異なります。自分に合うところで納得して受けられるのが重要なので、お試しなどがあるところはクーポンなどを利用しながら受けてみてください。

 


名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
整体の詳細はコチラ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院