頭痛の症状と改善法を大公開|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛の症状と改善法を大公開

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/12

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

 

晴れ晴れとした朝の陽ざしの中、布団から起き上がって伸びを一つ…痛い!頭がガンガンする…!!

こんな最悪の目覚めを経験した方は多いと思います。

一日のスタートが頭痛で始まってしまったらその日は一日中憂鬱でしょう。

そこで今日は寝起きの頭痛がなぜ起きるのか?どうすれば改善するのか?をご紹介していきます。

 

なぜ寝起きに頭痛が起こるの?

頭痛にはタイプがあります。

illustrain02-sick10

①片頭痛:血管が拡張して脳内を圧迫して発生します。ズキズキと脈打つような痛みが特徴的になります。気温のや気圧の変化によって症状が現れることもあります。

 

②筋緊張型頭痛首肩のコリが強すぎて血管が収縮して血流が悪くなり、脳内に血と酸素が送られず痛みを起こす。頭をギュッと締め付けるような痛みがあります。

 

③群発頭痛:アルコールの摂取がトリガーとなることが多いです。男性に多く見られ、目の奥をえぐるような激痛が出てきます。

 

それぞれ発生原因は異なってきますが、基本的に寝起きの頭痛に共通して言えるのは活習慣の乱れやストレスが原因となっている事です。

まずは不規則な就寝時間や食事を控えて、規則正しい生活を送るように心がけましょう

 

タイプ別による頭痛の予防

頭痛のタイプによってそれぞれ治し方も違ってくるのでしっかりと自分に合った予防をしてください!

①片頭痛の場合は、毎日の生活リズムを整え、痛むところを冷やし、静かで暗い部屋で安静にすると改善します。冷やすことで血管を収縮させて痛みを緩和させます。

 

②筋緊張型頭痛の場合、首肩のマッサージが効果的です。人によってはお風呂で体を温めると血行が良くなり改善していきます。患部を温めることで、筋肉の張りがとれ、筋肉の血流も良くなり痛みが緩和してきます。枕があっていないことも考えられるので買い替えるのもアリです。

 

③群発頭痛の場合、予防としてはアルコールや煙草を控えると効果的です。

 

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、頭痛治療を行っています。鍼灸治療や超音波治療などを用いて、首肩周りの筋肉の張りや全身の筋肉の血流を良くして、痛みの緩和をしていきます。さらに、頭痛の根本的な原因である身体の歪みや姿勢をなごみ式筋骨バランス矯正法で改善できるようにしていきます。

 

頭痛でお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

頭痛についての詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院