五十肩!?原因は?肩こりと違う!?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

五十肩!?原因は?肩こりと違う!?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/01/06

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

今回は肩こりとよく似ている

『五十肩』のお話をさせていただきたいと思います。

 

ぎっくり腰初回限定価格

『肩こり』=『五十肩』ではない!!

 

 

 まず、多くの方が勘違いされているだろう事実。

肩こりと五十肩は全く違う疾患です!!

二つとも肩が痛くなるのは同じですが、原因が全く違います!

肩こりは悪い姿勢や同じ姿勢を長時間続けた結果、肩回りの筋肉が固まって、血行が悪くなり痛みを生じます。

これに対し、五十肩では肩の関節周りに炎症が生じた結果、痛みを生じさせています

 つまり、普通の疲れから来るのが『肩こり』、関節の炎症から来るのが『五十肩』なのです!

肩こりはマッサージで改善されますが、五十肩の場合だとマッサージの結果余計に炎症を刺激して痛みが長引いてしまうこともあるのです!

 よって!肩こりか五十肩なのかは治療の際に非常に大きな問題となります!

 

どんな人が五十肩になるの?

 

 五十肩はその名前の通り五十代の人に起こりやすいですが、

実のところそれ以外のはっきりとした原因はよくわかっていません。

 五十肩の多くの場合、ある日突然肩が痛くなり、検査の結果、肩周囲の鍵盤や人体に炎症が起こっているのです。

 

五十肩になるとどうなるの?

 

五十肩になると肩の外転、外旋、内旋動作時に痛みが出るようになります

解りやすく言い換えると、日常生活では服を着る、髪を結う、腰に帯を結ぶ(腰に手を回す)するときにうまくできなかったり、激しい痛みを感じたりします。

 これは肩を動かすことで炎症を起こしている靭帯や腱板が筋や骨によって圧迫されているからと言われています。

 ほかにも夜寝るときに痛い、肩を冷やすと痛いなどの症状が現れます。

五十肩の治療法はあるの?

 実は五十肩の多くはほっといても治ります!!

五十肩はそのままにしておいても肩回りの炎症が約半年から一年で治まっていくので自然に治っていくのです

 ただし!!それが『いつ』治るかは全く保証できません!!

また、痛みが治まっても再発する可能性は非常に高いです!!

適切な治療を怠った結果長い期間痛みに苦しむ人はたくさんいます。

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では超音波治療や鍼灸治療をつかって炎症を早期に抑える治療をしています!

 いつまでも続く肩の痛みにお悩みの方はぜひ当院にお越しください!

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の五十肩の症状についてのページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院