交通事故で腰が痛い場合の対処法
目次
2022/02/15
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。
こんにちは!
今回は、交通事故で腰が痛い場合の対処法についてご紹介したいと思います。
交通事故に遭ってしまった場合、よくむち打ち症になるケースが多いと思われますが、意外と全身の症状を訴える方も多く、腰痛や背部痛、足や手に痛みがあるケースもあります。
今回は、特に腰に痛みがあるケースについて対処法や改善方法をご紹介していきたいと思います。
交通事故事故治療を受けるために
交通事故でお怪我を負ってしまった時には、治療を受けるための手続きが必要になります。
まず交通事故に遭ってから、警察の方に人身傷害(体に痛みがある状態)で申請するのか、もしくは物損事故(お車などのみの損傷)で届け出るのかに別れますが、痛みがある場合は人身傷害で届け出る必要があります。
基本的には人身傷害でないとお身体の治療を行うことができなくなるので、ここは忘れずにしっかりお伝えするようにしましょう。
次に、病院や整形外科へ行き、お医者さんに診ていただいて「診断書」をもらいます。
(診断書も忘れてしまう方がいらっしゃるので注意してください。)
整骨院などで施術を受ける場合は、基本的に診断書へ載いただいた箇所を中心に治療が行われるので、お医者さんに痛みや違和感がある箇所は全てお伝えするようにしましょう。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で通院いただいている患者様でも、診断書の内容に沿って施術を行うために、診断書に首(頚椎捻挫)のみの記載で、後から腰が痛くなった場合に施術が行えないケースもあります。
痛い箇所は全てお医者さんに伝えて、可能な限り診断書へ反映してもらえるようにしましょう。
腰の痛みがある場合、診断書を頂いた病院にそのまま通院するのも良いですが、基本的にはホットパックや電気、湿布や痛み止めの服用だけで終わることが多く、接骨院や整骨院へ通うことをお勧めしています。
整骨院で交通事故による腰痛の治療
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、交通事故治療を専門に取り扱っています。
むち打ちだけでなく、腰痛や全身症状に対応できるため、レントゲンや検査をお医者さんでしてもらった後に、リハビリ治療として通院される方も多くいらっしゃいます。
腰痛に対しては、マッサージや電気治療はもちろん、矯正施術や超音波、高周波、微弱電気(アキュスコープ)など、幅広い施術メニューが基本的には無料で受けることができます。(自賠責保険適応時)
交通事故の痛みは受傷後1週間から出てくるなど、遅れて出てくることも多く、放っておいて一番怖いのは後遺症です。後遺症とまではいかなくても、事故を機に腰痛が再発しやすくなったり、頭痛がたまに出るようになった方もいらっしゃるので、油断せずにしっかり治療を受けるようにしましょう。
また、交通事故の治療で通う場合、被害者の場合は慰謝料が出ます。
通院1日ごとに約4200円が保障されているため、保障面でもお身体の早期回復のためにもできるだけ早期にしっかり通院するようにしましょう。
交通事故でお困りの方は、名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院へご相談ください。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
交通事故治療の詳細はこちら