五十肩の改善ストレッチ方法
目次
2022/02/21
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「五十肩の改善ストレッチ」をご紹介していきます。
腕を少し動かすだけでも痛い!
そんな五十肩はただただ安静にしていればいいというわけではありません。
五十肩は、炎症期、拘縮期、回復期と3つの病期に分けられます。
五十肩は、炎症期がおさまると、拘縮期に入り動かしにくくなるので、腱とその周囲の関節、骨が癒着しやすくなります。大事をとって肩をいつまでも動かさないままでいると、癒着が進んでしまいます。
癒着が進むと関節の動きが悪くなり、さらに回復が遅くなってしまいます。なるべく早い時期に、痛まない範囲で肩を動かすことが大切です。
五十肩になるとどうなる?
五十肩になると、肩関節の動きが制限されて動かしにくくなります。
痛い方の手が痛くて身体の後ろに回らない、腕が上がらずに、髪の毛を洗うことも困難になることが特徴的です。
とにかく、痛くて肩が上がらないのが特徴的です!!
五十肩のストレッチ方法
肩関節周囲の筋肉が固まってしまい可動域制限が起きているので、ストレッチを行うことが有効です。痛みがあっても無理のない範囲で行うようにしましょう。
また、お風呂あがりに行うと、身体が温まっていて筋肉が柔らかくなっているので、肩が動かしやすくなっているのでオススメです。
1:腕を前に伸ばして壁に手のひらをあて、指を動かし下から上に這い上がらせる。次に、体の向きを変え、腕を横に伸ばして同様に行います。五十肩の方は。そのまま上げると痛みが強くでるので、壁などを使うと痛みが少なく上げやすくなります。
2:両腕を腰の後ろに回して手を組みます。
*どのストレッチも痛みが出やすい動きになるので、無理のない範囲で動かしていきましょう。
名古屋昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院には、五十肩でお悩みの方が多くご来院頂いております。五十肩は、すぐに改善するものではありません。治療を継続して行うことで、徐々に改善していく病態です。
マッサージや鍼灸治療、超音波治療を行い、局所の痛みの改善や、身体の歪みや姿勢を整えていくなごみ式筋骨バランス矯正法を行い、なるべく早期に改善できるようにサポートをしていきます。
長年肩の痛みで苦しんでいる方は、是非なごみ整骨院グループまでお越しください。