肩こりのだるさや重さの解消法!|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりのだるさや重さの解消法!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/05/17

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

今回は、肩こりのだるさや重さの解消法についてご紹介したいと思います。

 

肩こりの原因とは

肩こりとはどのような状態を言うのでしょうか。

一般的には、肩や背中、首まわりの筋緊張が強く、こわばりや重さ、だるさを引き起こす状態をいいます。

肩こりの原因は多岐に渡り、一概にこれという断定は難しいのですが、肩こりにつながる要素はたくさんあります。

まず代表的な要因は、不良姿勢が挙げられます。頭の重さは体重の10分の1と言われており、60キロの方は約6キロの重さが首や方にかかります。

首の角度によっても負荷が変化し、15度前に傾くと12キロ、30度の傾きで18キロ、そして60度傾くと27キロかかると言われております。最近はスマホやタブレットの長時間使用などによって首の角度が強くなり、肩こりや首こりを引き起こしている要因となっています。

眼精疲労や視力低下、顎関節異常(顎関節症や噛み合わせ異常など)でも肩こりを誘因してしまいます。

そして近年増加傾向なのは、ストレスや精神的疲労、睡眠不足なども重要視されています。

要するにベースとなる姿勢が歪み、日頃のストレスや疲労が蓄積した状態で、目や顎、睡眠に異常があれば、肩こりは慢性化して、年々ひどくなってしまうということです。

 

肩こりの重さやだるさの解消法

肩こりが強いからYouTubeなどを参考にストレッチや体操を行う!これも間違いではないのですが、肩こりになってから頑張って解消するよりも肩こりにならないようにケアしていく方が効率的です。

肩甲骨を回したり、猫背改善の体操を行うことが無駄というわけではないので、基本的に実施できる方は率先して行いましょう。

しかし、上記に記載したような肩こりの要因を改善する方が効率的なので、まずは姿勢を変えていくことが重要になります。

名古屋市昭和区吹上院のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、姿勢矯正を中心に骨盤や背骨の調整、痛みが出にくい体作りを行っています。

また不良姿勢が続くような就労時の癖や正しい姿勢の感覚も共有させて頂いており、眼精疲労や顎関節症の治療も対応しています。

マッサージや湿布で長年肩こりを誤魔化している方や、肩こりから頭痛やめまい、吐き気なども出てしまっている方は、早急に改善した方がいいので、是非一度ご相談ください!

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ

肩こりの詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院