整体のメリットとデメリットとは|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体のメリットとデメリットとは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/06/16

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

今回は、

整体のメリットとデメリット

についてご紹介したいと思います。

 

整体のメリットとは

整体を受ける際のメリットはたくさんあります。

まずは、姿勢を効果的に改善出来る点です。

長年かけて出来上がってしまった猫背や巻肩などの不良姿勢を改善するためには、肩甲骨や骨盤、背骨を動かして、筋肉も緩めていく必要がありますが、整体をすることで筋肉の柔軟性や関節の可動域、連結した背骨の可動性などを高めていくことができるのです。

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で、ほとんどの患者様に矯正施術や整体を行っていますが、首が動かない方が後ろを向けるようになったり、肩が動かない方が上まで挙がるようになったりしています。

またもう一つのメリットとして、根本治癒を促せる点があります。

マッサージや電気治療を受けたことのある方も多いと思いますが、その場では軽くなってスッキリするけど、また数日後には元通り、、なんて経験はないでしょうか。

例えば猫背で背中が張り、首が前に出ている状態(ストレートネック)で首肩が凝っている場合に、マッサージをしてもその場では少しほぐれる程度で、根本の姿勢は変わっていないため、すぐにまた凝ってきてしまいます。

一度で姿勢を完全に戻すことはできませんが、少しずつでも猫背や首の角度を戻していく整体を行った方が中長期で見ると改善につながっているといえます。

 

整体のデメリットについて

整体を行う上でデメリットというものはないと感じていますが、あえて挙げるならば、1回で望むような効果が得られないことでしょう。

もちろん1回目から変化を実感できますし、姿勢の変化も出ますが、一気に完全な状態まで改善する訳ではありません。

多くの方が回数を重ねて段々と定着していくものなので、1〜2回の施術で大きな効果を期待すると少し物足りなさを感じるかもしれません。

また、ボキボキする矯正がSNSなどで流行り、受けてみたい!と言われる方もいらっしゃいますが、身体の構造に詳しい国家資格保持者が根拠を持って動かすことで初めて効果を発揮する手技です。

接骨院や整骨院と言われるところは、国家資格を持った先生がいますが、整体院は無資格で誰でも開業できるため、見極めて受けにいく必要があります。

実例的にも25000件に1件ほどの確率で事故が起きているようなので、特に首のアジャストは注意が必要であると言われています。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、ボキボキする矯正や高齢の方やお子さんでも受けられるようなソフト矯正も行っております。

姿勢や痛みがあって整体を受けてみたいと思っている方は、是非当院までご相談ください!

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
整体の詳細はこちら


ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院