腰痛、肩こりは骨盤矯正で解消できます

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛、肩こりは骨盤矯正で解消できます

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2022/10/12

名古屋市守山区小幡駅から徒歩7分、喜多山駅から徒歩7分にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。

 

腰痛や肩こりでお悩みの方は多くみえます。

 慢性的な腰痛や肩こりが解消しない方は骨盤のゆがみが原因になっている方も…。

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では肩こりや腰痛の症状に対して骨盤のゆがみも解消致します。

日常生活の中で以下のような癖や習慣は、骨盤のゆがみに繋がります。

●姿勢が悪い
長時間におよぶデスクワークや立ち仕事は、骨盤をゆがませる原因となる”猫背”や”反り腰”を誘発することがあります。猫背や反り腰といった姿勢の悪い状態が慢性的に続くと、骨盤のゆがみはどんどん重症化していきます。
 
●日常生活の癖
「気がつくといつも右足を組んでしまう」「左肩にだけカバンをかけてしまう」といった日常生活でのちょっとした癖が骨盤のゆがみにつがなることもあります。こうした癖は、身体の片側の筋肉にだけ負担をかけ、背骨や骨盤が傾く原因となります。
 
●ケガ
ケガをした部分をかばった状態で生活を続けていると、身体全体のバランスが崩れてしまい、骨盤のゆがみにつながることがあります。ケガをした際はしっかり完治させるため、適切なリハビリを行って身体にゆがみが生じないようにすることが大切です。

骨盤は身体全体を支えている重要な部分です。そのため、骨盤のゆがみを改善せずに放置しておくと、身体にさまざまな不調が生じやすくなります。


 
【骨盤のゆがみが引き起こす症状】


骨盤のゆがみは、以下のような症状を誘発する可能性があります。
 
●腰痛
本来なら身体をしっかりと支えてくれているはずの骨盤がゆがんでしまうと、その分の負担が身体の別の部分にかかることになります。その結果、腰の筋肉などにいつも以上の負荷がかかることとなり、腰痛の発症原因となることもあります。
 
●むくみ
骨盤がゆがむと、代わりに腰や肩、脚などの筋肉に負担がかかることになります。いつも以上に負荷がかかった筋肉はこり固まることが多くなるため、血流が悪化してしまうこともあるでしょう。そうなると”むくみ”といった形で不調が現れることがあります。
 
●生理痛
骨盤は子宮の周りに配置されているため、ゆがみが生じると子宮や卵巣を圧迫してしまうことがあります。そのため、場合によっては生理痛や生理中の出血がいつも以上にひどくなってしまうこともあるでしょう。

 

【骨盤のゆがみの対処法】


骨盤のゆがみによる症状が生じてしまった場合は、以下のことを試してみましょう。
 
●腹筋や大腰筋を鍛える
腹筋や大腰筋は、骨盤を支える上で重要な筋肉です。しっかりと鍛えることで、骨盤矯正の効果があります。
 
●姿勢に気をつける
荷物を左右バランスよく持つようにしたり、意識的に猫背にならないように注意したりしてみましょう。
軽度の骨盤のゆがみであれば、これだけでも改善する可能性があります。
 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、骨盤の状態や不良姿勢からくる不調をしっかりとご説明した上で、適切な改善方法をご提案いたします。

上記はセルフケアの一例ですが、なかなか良くならない場合は名古屋市守山区小幡のなごみ鍼灸整骨院に一度ご相談下さい。

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら

腰痛の症状についてのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

ブログ監修者: 瀬上正幸

コメント: 小幡院からの情報と交通事故関連のブログを監修していきます!交通事故にあってしまったら「なごみグループ」にご相談ください。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院