交通事故に多いむち打ち症とは?|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

交通事故に多いむち打ち症とは?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2023/02/20

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

今回は、交通事故に多いむち打ち症とは?についてご紹介したいと思います。

交通事故に遭ってしまった場合、むち打ち症という言葉をよく耳にすると思いますが、

実はこのむち打ち症には、多様なパターンと症状により多くの病態に分けられます。

今回は、その中でも実際に起こりやすい、症例と対策をお伝えしていきます。

 

・頚椎捻挫型(けいついねんざがた)

頚椎捻挫とは、字の通り首の骨を捻った状態で、いわゆるむち打ちの症状を呈します。

首や肩に寝違えのような症状を訴えることが多く、事故直後から痛みやだるさとして自覚することが多いです。

筋肉や関節、靭帯を痛めていることが多い一方、レントゲンで異常は見られないことが多く、他人からは軽症に見られてしまうこともあります。

 

・神経根症状型(しんけいこんしょうじょがた)

神経根とは、背骨の間から出ている末梢神経の根っこ部分で、圧迫や捻った衝撃で負傷してしまうことで神経症状(しびれ)や顔〜首〜腕にかけての筋肉異常が起こります。

上記のように、症状の範囲が広く、痺れがある場合は神経根のケースが多いです。

 

・脊髄症状型(せきずいしょうじょうがた)

脊髄とは、いわゆる中枢神経で、この型の場合は非常に重傷だと認識しましょう。

頭痛やめまい、しびれの他、ひどい場合は麻痺や運動障害なども発生します。

かなり少ないケースですが、ひどい事故で上記の症状があれば、すぐに病院で精密検査を行いましょう。

 

・バレリウー症状型

この症状は、あまり聞きなれないと思いますが、頭痛を主症状とした耳鳴りやめまい、ふらつきを呈することがある自律神経に起因する症状です。

明確な痛み(首が痛いなど)ではなく、不定愁訴(だるい、重いなど)で感じることが多く、以外と多い症状です。

 

・脳脊髄液減少症(のうせきずいえきげんしょうしょう)

脳脊髄液とは、頭のなかで脳みそを浮かべている水が減少し、循環が滞っているケースです。

頭痛や首肩の痛みやめまい、だるさ、吐き気など多彩な症状を引き起こし、珍しいですが非常に重傷なケースです。

専門医に診てもらう必要があり、早急に対応しましょう!

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院は、交通事故治療を専門に取り扱っております。

上記のような様々な症状に対応できるため、特に千種区や昭和区でお困りの際は、当院までご相談ください!

 

 

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
むち打ちの詳細はこちら


ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院