寝違えが首と背中まで痛む場合
目次
2023/05/20
寝違えが首と背中まで痛む場合
名古屋市昭和区吹上駅近くにあります
なごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。(5/20投稿分)
こんにちは!
寝違えが首と背中まで痛む場合
最近は気温差が15度以上ある日もあり、寒い時もあれば、クーラーを使用するほど暑い日もでてきました。
そんな季節に急増するのが寝違えです!
そして、名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院で患者様を見ていると
寝違え患者様には首だけでなく、背中まで広がった痛みが多いことに気付きます。
首を動かすと背中が痛む方も多く、腕まで広がった痛みを呈する方もいらっしゃいます。
寝違え=首の痛みと思われがちですが、実は背中まで痛むケースは非常に多いです。
寝違えの原因
寝違えが発生する原因は、就寝時もしくは起床時に運悪くなってしまうと
言われていますが、それでも全ての人がなるわけではありません。
寝違えてがしまう方のほとんどが、肩こりや首こり、頭痛などの問題を
かかえていらっしゃいます。
また、不良姿勢(特に猫背やストレートネック)も大きな要因となり、
慢性的に肩こりがあると、気温差や疲労が溜まった時に発症してしまうのです。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院の患者様で背中の痛みまで
広がってしまう方のほとんどは、この不良姿勢がひどいケースです。
壁に背中をついた時に、頭が壁につかない方や、壁についても首が窮屈な方は
注意が必要です。
寝違えの解消法
寝違えになってしまった場合に、絶対に行ってはいけないのが、無理矢理動かすことです。
バキッとすればスッキリするかもと無闇に動かしてしまうと、基本的には患部の炎症が広がり、
痛みや可動域制限などの症状が悪化します。
まずは安静にして動かさないこと、そして寝違え初期はアイシングも有効です。
また腋窩神経と言う首から出て脇の下を通る神経が解消するのに重要だと言われています。
椅子に座って、手を後ろに伸ばし、止まったところで20秒ほど維持します。
そして、投球動作のような肩を上げながら後ろに引いた姿勢でも20秒キープします。
このように腋窩神経を圧迫開放して刺激を加えてあげると、痛みや可動域制限が
良くなっていきます。
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院では、寝違えや背中の痛みに対して
マッサージや鍼灸、超音波や高周波などを用いて、根本改善することができます。
その場限りの治療ではなく、治療がそのまま予防になる施術をぜひ受けに来てください!
名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ
なごみ整骨院グループの詳細はコチラ
寝違えの詳細はこちら
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!