交通事故治療受診は整骨院?整形外科?
目次
2023/06/05
名古屋市守山区小幡駅から7分、喜多山駅から7分にあります、なごみ鍼灸整骨院小幡院です。
なごみ針灸整骨院には、交通事故治療のお問い合わせが先月から特に増えています。
5~6月は交通事故が多発するため、安全運転を心掛けて下さいね。
交通事故に遭ってしまった時に
どこで診てもらったら良いのか?
どんな治療を受けるべきなのか?
という質問に名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院が解説していきます。
交通事故の被害者にとって適切な治療を受けることが重要です。理由として、おケガや症状を治して事故前の状態に回復させることはもちろんですが、治療期間や通院日数に応じて慰謝料が請求できるからです。
具体的には、病院で医師に診断してもらうことで、適切な治療費や慰謝料を支払ってもらえる事に繋がります。
整骨院や接骨院などに通うと適切な治療費や慰謝料を支払ってもらえないわけではなく、正しい手順を守れば整骨院の施術でも治療費や慰謝料は支払われます。
また、整骨院では患部を手技療法で施術する事に長けている上、電気治療など多彩なアプローチが可能な為、痛みの部位の早期回復に繋がります。
結論として、病院と整骨院を併用して通うことをオススメします。
では、受診をする上で
正しい治療の手順とはどのようなものなのでしょうか。
事故直後は自覚症状が無くても、3日~1週間後に体が痛むといった症状が出ることもあります。特に自覚症状が出ていない場合でも、病院で受診することが重要です。
事故発生後、日数が経ってから受診した場合、事故と症状の間に因果関係がないのではと反論されてしまう可能性があります。また、病院で受診してもらった際は診断書を作成してもらうことを忘れないようにしましょう。
交通事故後は自覚症状がなくても名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院にご相談ください。
近隣の整形外科への紹介状も作成致します。
おケガが完全に治り切らずに後遺症が残ったときには、後遺障害認定の申請をします。その際は通院履歴や病院で受け取った湿布、痛み止めを含む治療経過を示すカルテや、レントゲン・MRI等の画像検査の結果などを参考にして審査されるので、事故直後の負傷状況を検査で明らかにしておくことは非常に大切です。事故直後は検査を受けておくことをおすすめします。
名古屋市に5店舗展開する、なごみ鍼灸整骨院はむち打ち治療協会認定院です。
守山区小幡
昭和区御器所
東区砂田橋
昭和区吹上
千種区池下
にあります、なごみ整骨グループは自賠責保険を用いた交通事故治療を専門的に行っております。
お困りの方はお近くのなごみ鍼灸整骨院へお問い合わせください。
ブログ監修者: 瀬上正幸
コメント: 小幡院からの情報と交通事故関連のブログを監修していきます!交通事故にあってしまったら「なごみグループ」にご相談ください。