ぎっくり腰になってしまった時の対処法
目次
2023/08/16
名古屋市昭和区御器所駅近くにあります、なごみ鍼灸接骨院御器所院の川口です。
こんにちは。
本日はぎっくり腰になった時の対処法についてお伝えいたします。
ぎっくり腰になってしまった時はどうするべき?
あなたはぎっくり腰になってしまった事はありますか?
何かの拍子に腰に強い痛みが生じる事をぎっくり腰と呼びます。
よくある原因としては、床に置いてある荷物を動かそうとした時、顔を洗おうとした時、く
しゃみをした時など、日常の些細な動きが原因となります。
なごみ鍼灸接骨院御器所院にも、ぎっくり腰になってしまいご来院される方がいらっしゃいます。
始めてなってしまった時は、「どのように対処して良いかわからなかった」という方が多く
いらっしゃるので、ぎっくり腰になってしまった時の対処法をお伝え致します。
まずは痛んでいる患部を10分アイシングしましょう。氷嚢があればベストですが、無けれ
ば、ビニール袋に水と氷を入れて、患部に当ててください。冷たすぎると思えば、タオル
を1枚挟んで調節してください。
痛みが強く、動けない場合は安静にしてください。無理に動くことは、患部に負担をかけま
すので、やめておきましょう。
しかし、ある程度動ける場合は、無理のない範囲で、動くことをおススメ致します。
動くと言っても運動をするとか、そのレベルではなく、日常生活動作でやれることをやる感
じです。動けるのに安静にしすぎると、患部や周囲の筋肉が硬くなってしまい、余計に動き
にくくなったり、治りが悪くなりますので是非覚えておいてください。
後は可能であれば、医療機関や接骨院を受診してください。動けない状態で無理をすること
はありません。
名古屋市昭和区御器所駅から徒歩5分、なごみ鍼灸接骨院御器所院のぎっくり腰の施術とは
当院のぎっくり腰の施術は、患部のアイシングと、患部ではなく、関連部位のマッサージや関
節の動きを良くするなごみの姿勢矯正と鍼治療や理学機器を使用し、患部の回復と体の動きを楽にしていきます。
回復には数日かかりますが、回復するまでの時間の短縮や、回復途中の体の状態は楽になります。
万が一、ぎっくり腰になってしまった場合は、名古屋市昭和区御器所駅近くにあります、なごみ鍼灸接骨院御器所院へご相談ください。
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!