肩こりをスッキリ解消!その方法は??|千種区池下の接骨院・整骨院
目次
2025/06/16
こんにちは。
名古屋市千種区・池下駅のすぐ近くにある「なごみ鍼灸接骨院・池下院」です。
朝一番、院内の掃除をしているときによく思うんですが、
「肩こりで来院される方、本当に増えたなぁ…」と感じます。
患者さんからも、
「朝起きた時から肩がガチガチなんです」
「デスクワークの終盤は肩がパンパンで、シャツが重く感じます」
「マッサージ行っても翌日には元通りなんですよね…」
こんな声が本当によく出ます。
もし同じような状態なら、肩がそろそろ限界サインを送っているのかもしれません。
今日は、普段の施術の中で“実際に感じていること”や“現場での気づき”も交えながら、肩こりのお話をしてみますね。
● そもそも「肩こり」って何者なの?
肩こりと一言で言っても、人によって感じ方はさまざまです。
ある方は「ズーンと重だるい」、別の患者さんは「首の付け根がピリッと痛い」と言ったり。
医学的に言うと、僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋あたりがガチガチになって、血流が悪くなっている状態。
触診すると、明らかに“板みたいに固い方”もいます。
実際、初診の方に触れると
「え、ここ痛くないですか?」
「いや、そこ痛いってより“しみる”感じです…」
というやり取りは日常茶飯事です。

● 肩こりが起こる理由 ― 現場でよく見る“リアル”な原因
① 姿勢(これは本当に多い)
パソコン仕事の人は、無意識にアゴが前に出ています。
池下周辺はオフィスワーカーが多いので、午後は特に姿勢崩れの患者さんが続きます。
姿勢検査で横から見ると、
「これじゃ肩が休む時間ないですよ〜」
とお伝えすることも多いです。
② 運動不足(肩甲骨が動いてない!)
私は施術前に、必ず肩甲骨の可動チェックをしますが、
半分以上の方が“全然動かない”んです。
「ちょっと腕あげてみましょう」
と言っても、肩だけが上がって肩甲骨はほぼ固まったまま。
これでは肩がこるのも当然なんですよね。
③ ストレス(軽く見られがちだけど侮れません)
意外なようで、めちゃくちゃ多い。
ストレスが強い方は触った瞬間に“肩に力入れて生活してるな”と分かります。
職場の人間関係や納期のプレッシャーが原因で、
肩がカチッと固まってしまうケースは本当に多いです。
④ 冷え(夏こそ危険)
冷房ガンガンの部屋で仕事している方は要注意です。
院でも「肩だけ冷たい」方がけっこういます。
冷え→筋肉が縮む→肩がこる、という流れ。

● 「マッサージすれば治る?」という質問、よく聞きます
これは…正直に言うと “その場は楽だけど根本は変わらないことが多い” です。
マッサージ後すぐに再発する方に共通しているのが、
・姿勢の崩れ
・肩甲骨が動いていない
・インナーマッスルが弱い
この3つ。
院でも「気持ちいいだけのケアでは戻っちゃうよ」とお話ししています。
● 今日からできる、シンプルだけど効く肩こりストレッチ
● 肩甲骨ぎゅーっストレッチ
① 背中で手を組む
② 肩甲骨をグッと寄せる
③ 10秒キープ×3セット
これ、施術後に患者さんと一緒に確認しながらやったりしています。
「うわ、背中が伸びる…」と驚かれる方、多いですよ。
● 首すじのばし
① 片手で反対側の頭を軽く引く
② 首の横をじんわり伸ばす
③ 左右10秒ずつ
つい力を入れてしまう方がいますが、
「気持ちいい範囲で止めてくださいね〜」
と毎回声をかけています。
● 食事と睡眠も、肩こりと深く関係してます
施術しながら患者さんとお話していると、
「朝ごはんほぼ食べません」
「最近寝ても疲れが取れないんですよね」
こんな声もしょっちゅう聞きます。
ビタミンB群、マグネシウム、タンパク質…。
筋肉にも栄養が必要なので、食事はめちゃくちゃ大事です。
睡眠の質が悪い方は、肩の回復も遅い印象があります。

● 当院でできる肩こりケア(実際の流れ)
当院ではまず、
・姿勢チェック
・関節の動き
・筋肉の硬さ
などを細かく見ていきます。
ある患者さんには、私が写真を撮って姿勢を一緒に確認しながら
「ここが前に出てるので肩に負担が来てますね」と説明したり。
● 手技(筋膜リリース)
● 鍼灸で自律神経を整える
● EMSでインナーマッスル強化
こういった施術を、その人の状態に合わせて組み合わせています。
「肩こりを根本から変えたい」という方には、生活面の注意点も一緒に提案します。
● よくある質問
Q. 肩こりから頭痛になることってあります?
A. あります。緊張型頭痛の方はかなり多いです。肩こりとセットで診ていくと改善しやすいですよ。
Q. 通院ペースは?
A. 症状にもよりますが、最初は週1〜2回。
状態が落ち着いてきたら、間隔を空けていくことが多いです。
● さいごに
肩こりは、放っておいて勝手に治るものではありません。
でも、ちょっとした意識やケアだけで驚くほど軽くなることもあります。
「最近肩が重いな…」と感じたら、まずは今日のストレッチだけでもやってみてください。
それでも改善しないときは、ぜひ私たちにお任せください。
名古屋市千種区の「なごみ鍼灸接骨院・池下院」で、
あなたの肩こりの原因を一緒に探し、しっかりケアしていきます。

\ お問い合わせ・ご予約はLINEまたはお電話でどうぞ! /
初回体験も受付中です。
名古屋市千種区池下にあるなごみ鍼灸接骨院池下院の詳細はこちら
ブログ監修者: 半崎翔大
コメント: 池下院・砂田橋院の投稿の監修をします!スポーツ障害から美容まで幅広く発信していきますので、楽しみにしてください!
各院へのアクセスはこちら
このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。
なごみ整骨院のグループ院
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
- 2025/12/4
腰痛に有効なストレッチは?| 名古屋市東区砂田橋の接骨院 - 2025/12/3
肩こりの原因は何?| 名古屋市東区砂田橋の接骨院 - 2025/12/3
肩こりの効果的な解消法を紹介します| 名古屋市東区砂田橋の接骨院
![]()


































