眼精疲労について | 名古屋市の「なごみ整骨院・接骨院グループ」

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

眼精疲労について

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2018/08/07

こんにちは、なごみ鍼灸接骨院の奥村です。毎日毎日暑い日が続き生活もしにくく、外にも中々、外出するのも厳しい感じです。自宅にいる時は必ずエアコンを入れて温度調節をして水分もしっかり取りましょう。水分は基本的にミネラルウォーターを飲むほうがいいでしょう。よくスポーツドリンクを飲む方がおられますが、スポーツドリンクは糖分が多く含まれています飲み過ぎに注意してください。今回は眼精疲労ついてお話しさせていただきます。

 

原因ストレス

色々な要因があります。眼の病気、身体の病気に関連した場合もあれば、心理的環境的な要因によるものもあります。近年では、パソコンやスマートフォンの登場に関連して、長時間パソコン業務に従事する方も増え、デジタルデバイスの画面に長時間焦点を合わせて作業を続けることから、VDT症候群と呼ばれるものを発症する方が増えてきました。VDT症候群が原因となり、眼精疲労を発症する方が増えてきています。

 

症状

 

眼の疲れや眼の痛み、かすみ目、眩しさ、眼の充血等といった目の疲れを感じることは多くの方が経験されるものであり、休養を取ることで疲れをとれることも多いです。この状態は眼疲労と呼ばれ、ある意味生理的なものであると考えられています。眼精疲労でも同じような疲れを感じることになりますが、休息を取ることで症状の緩和がはかれない状態です。さらに眼精疲労では頭痛や肩こり、吐き気などの症状を呈するようになります。眼精疲労は職場環境や生活スタイルとも密着に関連している病気であるため、パソコン業務への従事状況や日常生活における詳細な情報が聴取されます。眼精疲労は自覚的な症状が主要になるため自覚症状が重要です。

 

自分で改善出来る事

 

ディスプレイを用いた生活スタイルが原因となる場合は、眼精疲労を発症することも近年では多いです。長時間パソコン業務に従事するのではなく、適宜休息を挟みながら眼を酷使しすぎないようにすることが重要です。適切な照明環境や姿勢保持なども重要です。

 

なごみでの治療


問診で症状、仕事、日常生活で不備に思う所をしっかり聴き取りし確認して現状の姿勢確認、姿勢から影響がかきてるか確認、患部に関係のある筋肉をマッサージ、微弱電気、超音波、鍼で痛み怠さを軽減させていき除去していき根本治療の筋骨バランス矯正を行い痛みの出にくい身体を作っていきます。なごみグループにお任せ下さい。

眼精疲労の詳細ページはこちらへ


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院