眼精疲労、早めの治療がお薦めです。 | 名古屋市の「なごみ整骨院・接骨院グループ」

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

眼精疲労、早めの治療がお薦めです。

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2018/08/21

こんにちは、なごみ鍼灸接骨院の奥村です。今回も眼精疲労ついてお話しさせていただきます。

眼精疲労軽視は禁物早めの治療がお薦めナース

「目が疲れる」「目が痛い」といったこは、誰でも日常よくある事だと思いますが時間が経つと忘れてしまいます。症状が頑固に続いたり、身体に悪影響が及ぶこともあります。
眼精疲労は、何らかの手を打たなければ、仕事や環境が変わるといった生活の変化がない限り、自然には治りません。不快な症状がいつまでも続き、その症状がさらに状態を悪化させることもあります。さらに、背後に目やからだの病気が隠れている可能性も考えられます。「ただの目の疲れ」と思って軽く考えず治療しましょう。

眼精疲労症状

目の症状
・目が疲れる、ぼやける、かすむ。
・目が痛い、充血する。
・目が重い、しょぼしょぼする、まぶしい。
・目から涙が出る。

身体の症状
・肩凝り、倦怠感。
・頭痛、めまい、吐き気。

眼精疲労で身体に異常が現れる理由

眼精疲労で身体に異常が現れる理由は、よくわかっていません。物が見にくくなるたに、よく見ようとして不自然な姿勢をとり、それが肩凝りなどを引き起こすということは、姿勢が悪くなるからと考えられます。視力が低下すれば、目を凝らしたり、集中力をより高める必要があります。そのようなことによる緊張の連続が、頭痛やめまい、吐き気、倦怠感の原因かもしれません。さらに、精神的ストレスによって、目とからだの不調が同じ理由で同時に起きている可能性もあります。

原因は大きく四つに分けられる

①目に何らかの病気が起きている
近視・乱視・老眼やその矯正不良、ドライアイ、緑内障、白内障の手術の影響、斜視、斜位、眼瞼下垂。

②身体の病気が目に現れている
風邪やインフルエンザ、更年期障害、自律神経失調症、虫歯や歯周病、耳や鼻の病気などで眼精疲労になることが多く、その他の病気でも眼精疲労が起こります。

③目の使いすぎや視環境の問題
あたり前のことですが、目は使えば使うほど疲れます。社会の情報化が加速度的に進み目を使う環境「視環境」は、ますます過酷になるばかりです。近年では、シックハウス症候群(住居の建材に含まれる化学物質などの影響による体調不良)と眼精疲労の関係も指摘されています。

④精神的なストレスの影響
ストレスが強くなると、その影響は、不安感が異常に強まる、イライラして落ち着かない眠れないといった精神的なことに現れるので身体に対しても、高血圧、血行不良、胃潰瘍といった多様な病気を引き起こします。その一つとして眼精疲労が起こることがあります。

なごみでの治療
問診で症状、仕事、日常生活で不備に思う所をしっかり聴き取りし確認して現状の姿勢確認、姿勢から影響がかきてるか確認、患部に関係のある筋肉をマッサージ、微弱電気、超音波、鍼で痛み怠さを軽減させていき除去します根本治療の筋骨バランス矯正を行い痛みの出にくい身体を作っていきます。なごみグループにお任せ下さい。

眼精疲労の詳しいページはこちらへ


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院