代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦
目次
正式には「オスグッド・シュラッター病」と呼ばれる、成長期に急激にスポーツをする児童に多い膝の下の痛みを伴う症候群です。
ダッシュや跳躍動作の多い、陸上競技やサッカー・バスケットボールなどのスポーツを急激にした、成長期の小学生から高校生に多く見られます。重症になると、スポーツを引退しないといけなくなりますので我慢せずに早めに専門家に相談をお勧めします。
1、成長期に部活動等で走行・跳躍・蹴る動さ等が増える。
好発年齢の小学校高学年から中学生にかけては、部活動やクラブチームの練習量も一気に上がり、かつ急激に成長する時期でもあります。この時期の膝の痛みは、十分に注意しておくことが必要です。
2、運動量増加により大腿四頭筋に慢性的な疲労が繰り返される。
※大腿四頭筋は、膝のお皿(膝蓋骨)を介して、すね(脛骨粗面)に付着しています。よって繰り返しの動作により付着部分(脛骨粗面)が引っ張られ、炎症が起こり痛みが発生します。
3、大腿の筋肉・体幹・殿部の筋疲労により骨盤が支えられなくなる(骨盤後傾)。
上記の原因が重なりかつ、腰、骨盤、股関節、足首など膝関節の運動と関係のある部位の動きが悪いと膝に負担がかかりやすくなります。この骨盤と下肢のアンバランスが起こることで、走る・飛ぶなどの動作で膝が上手く使えない状態になります。
このような、3つの膝関節に負担が掛かる状況が一定期間過ぎると、脛骨粗面部の成長軟骨が膝蓋靭帯に牽引されてオスグッド・シュラッター病となります。
オスグッド病の施術アプローチには、3つあると考えられます。
病院・整形外科で治療を受ける
病院・整形外科を受診するメリットとしては、やはりMRI・CT・レントゲンなどにる「画像診断」ができることが挙げられます。オスグッド病の原因はシンプルであることから、2週間以上しても症状が改善しない場合は「病院」にての他の疾患の有無を検査する必要があります。また、明日外せない「スポーツの試合」などがある場合も「投薬やブロック注射」による疼痛の迅速な緩和が期待できるのも「病院」のメリットとなります。しかし、疼痛緩和だけでは、繰り返し疼痛が発生する可能性もあるため、根本治療が重要となる点も留意してほしい部分です。
自宅でケアをする
通常、オスグッド病は自宅ケアから始める方が多いようです。その様な場合は、痛みのある部位を冷やして「鎮痛処置・アイシング」などを行うことをお勧めいたします。しかし、局所の対応だけでは、根本的な改善は見込めないため、専門家への相談をお勧めします。また「早期の治療が早く改善が見込める報告が多く」「受傷直後早めの施術が早期改善につながる」ことも知っておくとよいと思います。自宅ケアは「再発予防」「根本改善」に最適なアプローチです。
鍼灸接骨院で治療を受ける
オスグッド病の症状の早期改善と根本改善を同時に行い二度と痛みの出ない身体を造りをしたい方にとってオススメなのが鍼灸接骨院での施術です。痛み止めによる除痛は瞬間的な効果に優れているので、特別な事情でその日を乗り切りたい(スポーツ選手の試合など)という場合にはオススメです。一方で利用頻度によっては効果が薄くなっていく事などを考えると日常的な悩みの改善には最適ではありません。鍼灸接骨院での施術では鍼灸の鎮痛効果を利用することで痛みの早期消失を促すことができます。また、防御反応で硬直した周辺の筋肉をマッサージや手技療法で改善します。また、背骨、骨盤へのバランス施術を行うことも鍼灸接骨院の施術の特徴です。鍼灸接骨院で治療を行う際の留意点として治療の内容や利用している電療機器などが施設によってバラバラであることが挙げられます。鍼灸接骨院に通院する際は「その院の施術内容」をしっかり把握する必要があります。すなわち、どの鍼灸接骨院に通院するかが重要となります。
なごみ整骨院グループは、年間多数の「オスグッド病」を「鍼灸×バランス矯正」により早期に改善しております。
名古屋のなごみ整骨院グループでは"オーダーメイド"で
あなたの症状の状態に合わせた施術を行います。
オスグッド病にお悩みの方に発生している問題は主に3つです。
1,受傷した部位の炎症
2,背骨・骨盤の歪みからくる罹患部への負担
3,運動動作不良による罹患部への負担
これらの問題に対して、患者様に最適なアプローチを行うのが「なごみ整骨院グループのオスグッド病」の施術です。
受傷した部位の炎症には…
鍼灸施術を用いて、受傷患部の鎮痛緩和と組織修復を促す施術を行います。鍼灸施術が苦手な患者様には、同様な効果が得られる「ハイボルテージ治療器」「微弱電流治療器」を患者様の症状に合わせて選択しアプローチいたします。鍼灸が苦手の際はお気軽に担当施術者にお申し出ください。強制的に鍼灸施術をおこなうことはありません。
背骨・骨盤の歪みからくる罹患部への負担には…
なごみ整骨院グループ独自の背骨・骨盤矯正法である「筋骨バランス矯正法」を施します。この矯正法はソフトな施術であるため急性期の症状でも対応可能な施術です。オスグッド病では「骨盤後傾」と「股関節の硬さ」「膝周囲の筋硬結」の三点を矯正法で改善します。
※骨盤後傾とは
右の図のように、横から見て骨盤が後ろに倒れる状態です。特徴としては、お尻が垂れる・下腹のぽっこりお腹や大腿部の筋肉の過緊張が挙げられます。よって、骨盤後傾は、大腿部の筋肉群を過緊張させる姿勢と言えます。
運動動作不良による罹患部への負担には…
オスグッド病は、患部の炎症症状が改善しても「運動動作」が改善しなければ根本治癒は見込めません。身体の使い方や、足の形の確認、足部の柔軟性、靴の状態、練習量などもお伺いした上で適切な施術計画を作成します。受傷早期は疼痛の改善・筋肉の柔軟性を確保を目的として施術を行い、疼痛が軽減した段階からは「不良運動姿勢改善」の筋力強化と柔軟性獲得を目的とする施術を行います。
名古屋のなごみ整骨院グループの施術は、筋肉や関節を痛めることなく、根本的な原因であるバランス不良と、局所に痛みが出ている炎症部位の両方に施術を行うことができます。オスグッド病でお悩みの患者様はお気軽にご相談下さい。
料金解説ページはこちら
身体の疲労がしっかりととれました
「体の疲労が、しっかりととれました」
こちらの患者様は、陸上部で足を痛めて来院しました。
マッサージ療法を行い足の痛みが改善されました。
現在も身体のメンテナンスを行うために定期的に通って頂いています。
【免責事項】お客様個人の感想であり効果・効能を保証するものではありません。
膝の痛みがとてもやわらぎました
「膝の痛みがとてもやわらぎました。」
こちらの患者様は、陸上部で長距離を走って膝を痛め来院されました。
学生フリーパスを使い姿勢矯正で身体の歪みを整え、体の負担を減らすことで膝の痛みが軽減されたので、患者様の声をいただきました。
日々走りやすくなっています。
部活の先輩の紹介で、通院し始めました。すねの痛みがひどく、走ることができなくなってしまったのですが、1回目の治療後から痛みが減り、楽になりました。スタッフの方がとても親切で話しやすい雰囲気なので、悩みを相談したりもします。走り方や足のつき方など細かい所までアドバイスしてくれるので、日々走りやすくなっています。これからもよろしくお願いします。
対応症状一覧へ戻る
その他のメニューはこちら
対応症状の一覧はこちら
その他のページはこちら
交通事故のケース別対応一覧はこちら
交通事故の保険・賠償一覧はこちら
なごみ最新情報の一覧はこちら
グループ院の一覧はこちら