肩こりのストレッチ解消法!|名古屋市昭和区吹上駅近くの接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりのストレッチ解消法!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/11

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院です。

こんにちは!

今回は肩こりの解消法、ストレッチを紹介します。

慢性的な肩こりや頭痛、吐き気まで進行してしまっている方は是非実践してみてください。

 

肩こりから頭痛に!?

肩こりとは、長時間同姿勢や不良姿勢の連続で肩まわりの筋肉の緊張が高まり、血流障害が起きている状態です。

こわばりやだるさ、重さ、疲労感、痛みを引き起こします。主に僧帽筋という筋肉の緊張が高まることが多く、この筋肉は頭から首、背中まで広範囲に付くので、様々なところで症状を引き起こします。

僧帽筋は、首から頭、顔まで筋肉の膜(筋膜)で繋がっている為、悪化すると頭痛やだるさ、吐き気を起こす方もいらっしゃいます。

 

肩こり解消ストレッチ

肩こりは、筋肉の過度な緊張および継続的な緊張が原因で起こります。解消するには筋肉を動かして血流を改善し、各可動域を広げる必要があります。

特に前述した「僧帽筋」は背骨から肩甲骨に就く部分が多い為、肩甲骨の柔軟性を上げることが、肩こり解消には必須です。

今回は肩甲骨を正常の位置に戻し、可動域を広げるストレッチを紹介します。

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院でも、患者様に実施して頂くと驚くほどゴリゴリ音がしますが、痛みの無い範囲でゆっくり動かしてみてください。

 

肩甲骨のストレッチ

①両方の肩関節を90度上げて肘も上に90度曲げます。 

②肘の先端が自分の耳よりも後ろへいくようにキープします。

③耳横のラインより後ろをキープしたまま、肘を上に伸ばし、ゆっくりと戻します。

④この上げ下げをゆっくりと10回行います。

 

写真を参考に実践して見てください。

肘を後ろでキープしてゆっくり動かすことで、肩甲骨が必ず動き、周りの筋肉もほぐれてきます。

肩甲骨には約20個の筋肉が付着するため、ゆっくりしっかりと動かして緩めましょう。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

ストレッチは有効な肩こり改善手段と言えますが、根本的な改善にはつながりません。

毎日習慣化して継続することで良い変化が見られますが、やはり適切な治療が必要です。

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院では、電気やマッサージのみの治療ではその場限りの対処療法に過ぎないと考えております。

姿勢改善のために全身矯正を行い、同時に僧帽筋や肩甲挙筋といった肩こりの原因筋を鍼や超音波などで深部から緩めていくことで根本的な改善が行えます。

マッサージに毎週通っている方や、湿布でやりくりしている方は、一時の軽さを手に入れるだけということです。

根本的に改善して快適な生活を手に入れたい!という方は是非、名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院へお越しください。

 

肩こりの詳細はコチラ

名古屋市昭和区吹上のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ

なごみ整骨院グループはコチラ

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院