整体の種類と効果と効能、なごみ整体! | 名古屋市の「なごみ整骨院・接骨院グループ」

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体の種類と効果と効能、なごみ整体!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/30

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
近年、整体という言葉はよく耳にする様になりましたが、整体と一言で言っても様々です。

日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指し、アメリカで誕生したカイロプラクティック・オステオパシーなどと日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたようです。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では
柔道整復(接骨・整骨・ほねつぎ)
施術者は全て国家資格を有した者が急性の骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷のケガの施術を保険適応として行います。
なごみ整体
施術者は全て国家資格を有した者が体の歪みや原因の明らかでない肩こりや腰痛、頭痛など不定愁訴に対して「筋骨バランス矯正法」を用いて骨組みだけでなく、深層にある筋肉のバランスも整える施術を行います。

 


整体の種類とは?
全身整体・バランス整体
全身整体とは全身の歪みを調整し、さまざまな症状の改善を促す整体施術です。
近年、バランス整体という名称で施術が行われているケースも多く見られます。
特徴:主に全身の筋肉をほぐして体のこりや緊張をゆるめ、全身の骨格を調整していきます。
期待できる効果:全身の血流・リンパ液の流れを改善/肩甲骨周りの動きを正常化/足腰の筋疲労の軽減など
こんな方におすすめ:疲労回復したい/全身疲労でさまざまな箇所が痛む/リンパの流れを改善したい方/体に複数あるこりや痛みを改善したい方

カイロプラクティック
カイロプラクティックとは、医学や解剖学に基づき背骨の矯正・関節調整を中心に行う手技療法です。
体の歪みが原因で起こる痛みなどの症状を改善し、人が本来持つ身体機能を正常化させることを目的としています。
特徴:骨格を正しい位置に矯正していくことで、血流やリンパ管の循環を促します。
期待できる効果の例:骨格の正常化/体の痛みの改善/自律神経の働きの改善/自律神経の乱れによるストレスの軽減/ホルモンバランスの正常化など
こんな方におすすめ:姿勢や身体の骨格バランスが悪いことによって発生する症状(腰痛や肩こり、頭痛など)

スポーツ整体
スポーツ整体は、主に運動することが原因で起きる体の痛みや歪みを改善する整体施術です。
施術を継続して受けることで、けがをしにくい体づくりや、身体の運動能力アップを目指すこともできます。
特徴:運動学の知識に基づき、症状に対して専門的なケアを行います。
期待できる効果の例:スポーツが原因で起こる肩や腰・膝などの痛みの軽減・予防/肉離れや腱鞘炎など
こんな方におすすめ:スポーツでパフォーマンスを向上したい方 / 怪我をしにくい体作りがしたい方 / ダイエットのための運動をしている方

骨盤矯正・産後整体
骨盤矯正は、骨盤の歪みを改善して、正常な位置へ戻すことを目的とした整体施術です。
骨盤の働きを正常に導き、ホルモンバランスや自律神経も整えていきます。
特徴:骨盤を正しい位置に戻す施術ことで代謝を促し、老廃物の排出を促して体調の改善を図ります。
期待できる効果の例:ウエスト・ヒップラインを美しくする/生理痛の改善/背骨の歪み改善/内臓の機能回復など
こんな方におすすめ:骨盤の歪みによる体の不調がある方/出産後の骨盤の開きを改善したい方/自律神経やホルモンバランスを整えたい方/便秘、冷え性などを骨盤周辺の機能回復により体調改善したい方

姿勢矯正
姿勢矯正は、背骨や首の骨の歪みを矯正し、正しい姿勢へと改善することを目的とした整体施術です。
姿勢を改善することで、首や肩こりのこり、頭痛などの改善につながります。
特徴:背中や首などの部分的に矯正するのではなく全身を調整していく場合が多いです。
期待できる効果の例:猫背や巻き肩の改善/腰痛・肩こりの改善/片頭痛や耳鳴りの改善/二重アゴの改善など
こんな方におすすめ:猫背の方/ストレートネックの方/肩こりがなかなか改善しない方/腰痛に悩む方や繰り返すぎっくり腰を改善したい方

美容整体
美容整体とは、体の特定の部位を美しく整えることを目的とした整体施術です。
顔を小さくする小顔矯正や、体のサイズダウンを目的とした骨格調整、股関節や足の歪みを矯正するO脚・X脚矯正などがあります。
特徴:筋肉や骨の位置を整えることによって顔や体のバランスを整え、悩みの改善を図ります。
期待できる効果の例:骨格調整により血流・リンパの流れを改善する/顔のむくみを取り小顔になる
こんな方におすすめ:小顔矯正を行いたい方/O脚、X脚の矯正をしたい方/骨盤調整を行いたい方

 

この様に整体はたくさんの考え方、施術がありますが、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では上記記載の通り、独自の整体法「筋骨バランス矯正法」を用いて安心安全に施術を行います。

なごみ整骨院グループ

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院

整体・姿勢矯正の詳細はこちらから


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院